« 平和通り | ホーム | 羽化、5時間後の蝉。 »

2015年7月23日

おめでとう〜!!!

f-DSC_7224.jpg
無事、羽化した!

よかった〜。
夕方、息子が捕まえてきた蝉の幼虫。

f-DSC_7214.jpg
「観察だよ!」と、
さんざん触りまくり、深夜まで(息子には、21時45分が限界w)
まで、羽化を待ってましたが、
「ビデオとっておいてね!」って、ダウン。



その後、うんとも、すーとも言わず、動かず、
心配になり、ネットで調べてみると、
「セミの羽化観察、失敗の理由」にあてはまるものだらけで、
(落下、ストレス等)
とても心が痛く、罪悪感にかられて、かなり落ち込んでいました。

(基本的に、私は、飼育嫌い。
私が虫だったら、魚だったら・・・
エサもらえても、狭い箱の中、嫌。)

くら〜い気持ちで、
寝る前に、もう一度だけ、と飼育ケースをのぞくと、
な、な、なんと美しい緑色の羽。

f-DSC_7232.jpg
やった〜!
がんばったね〜!!!
はぁ〜、よかった〜。。。

瞬間電気つけさせていただき、
(まぶしいのに、ごめん!)
息子へ見せるための写真、ぱちり。
(動画は撮れなかったけど)

朝、離しても、また、別なの捕まえてくるだろうな〜。
今日は、他、何匹か、とことこ歩いている蝉の幼虫見つけましたから。

そんな季節なんですね。

台風の影響で、海女の口開けあらず。
これは、息子との夏休みを過ごせという、
天の思し召しと受け止め、
虫ライフ、満喫しましょ。
(あまり得意じゃないんですけど。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2141

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年7月23日 07:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平和通り」です。

次のブログ記事は「羽化、5時間後の蝉。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。