« 野生 | ホーム | 赤旗「ギョバ」巡り »

2015年8月28日

道着

f-DSCN6756.jpg
だいぶ慣れたんですが、
沖縄でも私が通う流派と他の流派とでは、
道着の着方が違うというか、
ズボンの裾の長さが、かなり違います。

私は、身体に道着が引っ付くのが好きでないので、
裾たけ(や袖丈を)をちょっと「短め」にしてますが、
(毎日洗濯してるので、縮みが激しいという事もあるけど)
皆さん、とても長く履いていらっしゃるような・・・。

沖縄でも極真系かな?引きずるように長く履いているのは。
寸止めでなく、直接当てる(防具も無しで)ので、
露出部分が少しでも少ない方が良い(痛くない)、ということ
なのでしょうか?

わからないのですが、
同じ道着でも、だいぶ着方が違うのだなぁ〜と、
感じております。

稽古の途中、休憩に「外へ出て涼む」。
こでがまた、内地っぽくて、毎回感動します。

今宵は満月。
雲に覆われて瞬間しか見れなかったけれど、
大量のカニも道路を横断し、
海の中の生き物の、わさわさしている事でしょう。

私も、なんか、ドキドキしてます。w 
大潮の時は、結構、毎回、なんですが、
今日は稽古して、心拍数あがってるからか。
とても気持ちのよい汗をかきました。

今日も、海鳴りをバックに、鈴虫の大合唱、大音量で。

寝てしまうのがもったいないくらい、気持ちのよい夜。
(いやいや、まだ仕事しなくちゃ。w)

ルーも「なんで、こんなに気持ちがいいの?」
「運動すると心身が喜んでるの。」と、
窓の外から聞こえる虫の音を子守唄に、あっという間に、
すやすや。

身体動かす、心動く、頭も回る、、、で、仕事もはかどりそうですが、
明朝早いので、そこそこにして、
明日、やっつけるぞ!(海、無ければ。w)

お天気は崩れるようですが、
明日も良い一日になりますように。


********
追伸

善し悪しではなく、
進化した形の意味を私は知りたいのです。

伝統を重んじる空手と、その先に広がった空手。
それぞれの形の意味を体感できるようになったら、最高なんだけれどな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2167

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2015年8月28日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野生」です。

次のブログ記事は「赤旗「ギョバ」巡り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。