« ゴールデンエイジ | ホーム | 写真集完成まで、あと1ヶ月半?! »

2016年2月 3日

押してもダメなら・・・

f-DSC_8581.jpg
引いてみることにしました。
どんなに「宿題やりなさい」
「やることやってからにしなさい」と
注意されようが、叱られようが、やらない息子に
これ以上言い続けても難しいだろう、と我が身を振り返り思う。
好きなことは誰が止めようがやめない。
嫌なことは誰にいわれようがやらない。
自分がやる気にならなければ、やれない・・・
で生きてきた私は、
常に叱られっぱなしだった。w
「なんでお姉ちゃんは叱られることばかりするのだろう」と、
妹も弟も、子供時代にずっと思っていた、ということ、
大人になって(それぞれが皆、親になって)から、
初めて聞いた。w
そんな私には、なぜやれないのか、その気持はよくわかる。
理屈じゃない、やろうと言う気が起きないと、やれないのだ。
デキる人からしたら、
それを理解できないだろう。
(甘えだとかわがままだと言われ続けたw)
「その時」がいつ来るのかわからないが・・・
だから、このまま叱り続けても、無駄だと思う。
まずは、好きなことをやらせ、(ケースバイケースですが)
・・・で「やらなければ、やれないこと」ということを、
少しづつわからせ、(相当時間がかかるかもしれませんがw)
とウエイトをシフトしていこう。
とちょっと、やり方をずらすことにしました。
f-DSC_8624.jpg
無地のTシャツにスラスラと絵を書いたり、
今、彼のブームの「刀」をカブトムシに背負わせた、
粘土細工やら、折り紙やら、
次から次へとものづくり。
私は、中学生の頃、無地Tシャツに布用のペンで
イラスト書いたりして、学校に来て行ったりしてたっけ。w
(公立中学ですが、私服でした。w)
幸いにして、我が家には、筆やら着色の道具やら
揃っているので、
息子は、小1にして、自由に画材を使える環境。
(彼にとっては当たり前?感謝してよ〜!www)
しかし、息子に付き合う時間を作ると、
ますます家事はできなくなり、夜中にやるしかなくなってくる。
トト母さんは、兎にも角にも体力と気力と持久力。
短時間熟睡方法身につけないとやばいぞ、っと。
明日は授業参観です。
今日作成したTシャツを着ていくと言っています。w
大寒の頃から上着を着て行ってくれるようになったけど、
下はTシャツ。
帰りにはいつも、上着を忘れて帰ってくるので、
明日は半袖登校か?www
・・・と、本日の愚痴と、方向転換、有言実行。
明日も頑張ろう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2234

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年2月 3日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンエイジ」です。

次のブログ記事は「写真集完成まで、あと1ヶ月半?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。