« 限定販売、開始!!!写真集『志摩半島の海女』 | ホーム | 夢見る事 »

2016年2月22日

空手の聖地、明日、十六日。

f-P1040729.jpg
空手発祥の地、沖縄は「空手の聖地」と呼ばれているそうです。
そして、本日、稽古の見学へ、ブラジル?から5名の空手マンが
いらっしゃいました。

明日は十六日(旧暦1月16日、後生の正月)のため
(子供の送り迎えをする主婦は準備手伝い等で忙しい)か、
インフルエンザが大流行りでか、子供の部の稽古参加者が少なく・・・
彼らの目当ての大人は、私一人だし。
・・・で、
普段大人の前で形を披露する事の無い私にとって、
とても良い稽古となりました。

・・・が、彼らの目にどう映ったのか。
これが伝統空手を行う者かと、がっかりさせたのではないかと、
非常に申し訳なく、気になる所。

(名刺いただいた方は、4段って書いてあった。www)
彼らが身につけていたTシャツには「沖縄手(ティー=空手の事)」と書かれている。
あっちこっちで、見学(勉強)もしてるのだろうな。

こうやって、時々、外国の方が道場見学に来られます。
我が家の向いの道場にも、
よく外人さん、(体験?)空手に来ていらっしゃるようだし。
(ベランダからよく見えます。w)

沖縄って、いろんな魅力が有るんだよな~
と、改めて実感。

あ、日付変わって、あの世の正月の日になりました。
(お世話になった海人やそのご家族の方へ)
うーとーとーへは行けないけれど、
遠く那覇から手を合わせます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2244

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年2月22日 05:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「限定販売、開始!!!写真集『志摩半島の海女』」です。

次のブログ記事は「夢見る事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。