« いつものごとく、崖っぷちセーフ。 | ホーム | 肉・肉・肉 »

2016年3月16日

苦行

160316-IMG_0297.JPG
ヤシオオオサゾウムシ22〜35ミリメートル
シロヒゲナガゾウムシ7〜12ミリメートル
エゴヒゲナガゾウムシ3〜6ミリメートル
・・・こんなのを、ひたすらひたすら読まされる。

早い時間に布団に入った日には、
息子に「好きな本」を選ばせて読んであげるのですが、

歴史人物図鑑とか、昆虫図鑑とか、そんなのばかり選んでくる。
(これは寝かしつけの本じゃ、ないじゃん!!!)

クワガタやカブトムシのページなんかだと耐えられるのですが、
コウチュウ(羽の硬い昆虫)のページは非常にきつい。

「母さん、寝ないで!」「飛ばさないで!」と
ウトウトしていると怒られる。

はぁ〜辛い。

種のでき方、とか、カブトムシの戦い方、とか、
どこどこに住む、ツヤクワガタの仲間、とか、
いろんなこと勉強できるのは、面白いのですがね。

とにかく「カタカナ」のオンパレード。

一緒に一眠りしてしまい、
それから家事をすると、寝る時間が遅くなってしまう。
www

さて、食器洗いして、
取材の準備、と。

もう一頑張り。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2257

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年3月16日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつものごとく、崖っぷちセーフ。」です。

次のブログ記事は「肉・肉・肉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。