« びっくらタマゴ?! | ホーム | ①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集 »

2016年6月 6日

みんなどこへ行くんだろう・・・

F-DSC_8655.jpegF-DSC_8675.jpeg
水たまりに雨み落とされた、カエルのタマゴ。
片足だけ生え始めたオタマジャクシ。






F-DSC_8678.jpeg
狩猟系の血が流れる息子に捕獲され。
(お持ち帰りは禁止。離して帰りましたが。w)






F-DSC_8685.jpeg
チップの山を選んでタマゴを産んだカブトムシのお母さんの
亡骸があちこちに。
そしてそこから生まれ出て、どこへ行ったのであろう、
カブトムシの子供。

みんな、自力で、どこへ行くのかな?


************

ご飯だよ。

ちょっと早く目覚めさせられてしまった、チビカブトは、
我が家の飼育ケースの中に収められてしまったけれど、
まだねむいのか、土に中に潜って出てこない。

*************

我が家で育てていた幼虫は、
ケース一つで、1匹しか生きられないと知る。

3匹入れても、攻撃しあって食べられてしまうのか、
2匹の亡骸はない。


「生きる」ってそういうことなんだな。
・・・と自然や生き物の前で勉強することは、
心身に響いて入ってくる。

**************

F-DSC_8627.jpeg
「睡眠」と「朝ごはん」

私(大人)にとっては、「生きるため」。
でも、子供にとっては、「生きるため」➕「成長するため」。

人間の子供は、大人が守ってあげないとならない。

日曜授業参観で、そんなお話を伺う。


当たり前の日常は、日々成長する子供の大切な時間。

「学力」って、なんだろうと、
改めて考える。


***************


スクリーンショット 2016-06-06 13.05.00.png
おかげさまをもちまして、目標金額の45パーセント、
集まりました!!!!

ご支援&ご協力いただいております皆様、
ありがとうございます!!!

募集終了まで、残り24日で、
100パーセント達成しないとなりません。

2足のわらじで歩かせてください!
引き続き、どうかよろしくお願い申し上げます!!!


*****************
おまけ

液体の栄養分で大きくなったマウスと、
よく噛まなければならない栄養で大きくなったマウスの実験。

後者が圧倒的に、頭が良くなるそうです。www


「噛む」こと大切。

栄養補給すればいい、ってもんじゃないのですね。
身体を使ってこそ、人間なんだなぁ〜と。www
(私体験主義。www もっと勉強もしないと、ですけど。w)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2288

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年6月 6日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「びっくらタマゴ?!」です。

次のブログ記事は「①開けられない写真集 ②販売終了まじか ③パトロン様大募集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。