« 家へ帰ろう・・・ | ホーム | 待つ女じゃない、と書いたけれど・・・ »

2016年7月11日

熟れ熟れマンゴー、爽やかゴーヤー

f-DSC_0007.jpeg
4時半起きが身についてきました。w

ルーも5時には起きてきます。
朝の散歩(海入りチェック)中なら、釣りしてていいよ。」と
許可すると、釣り竿持ってついてきました。

片道40分近くかけて小学校へ行くのに、家を6時45分に出ます。
6時過ぎに家に戻れば、朝ごはんを食べる時間もありますし。

光の差し込む角度、時間帯で、色も景観も全く異なる。
「撮ること」は「意識すること」
行動をしようとすることで、世界が掴める。
私の場合は、特に。
限られた時間だからこそ、余計にそれを早く捉えたいと動く。

やっぱり、時間貧乏。
根付いた暮らしとは、遠いところにいるんだと、自覚もできます。

海に出ない日は、食べる分を畑からとる。
そんな海女さんから、ゴーヤーと胡瓜をいただきました。

f-DSC_4165.jpeg
なんと大きな胡瓜。
ゴーヤーより大きい。www
そして、なんと上品なゴーヤー。

ギラギラした沖縄の感じとは逆で、優しいグリーン。
味も淡いのでしょうか?

昨日、沖縄から届いた熟れ熟れマンゴー(西表島産の超濃ゆいmango)と、
三国のゴーヤーと胡瓜。

f-DSC_4112.jpeg
美味しさの質は、まるで異なりますが、
それぞれの大地の栄養が凝縮されたその味わいは、
その土地の香りが充満されている。

そういったものを心身で感じ取りたいと思います。

今日は諸用と、原稿書き。
沖縄の新聞記事の締切、明日だった。www
何、書こうかな?
掲載は、近々。また報告します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2320

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年7月11日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家へ帰ろう・・・」です。

次のブログ記事は「待つ女じゃない、と書いたけれど・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。