« 風がビュービュー、海はゴーゴー。 | ホーム | 命の循環 »

2016年7月15日

子供の見守り隊

f-DSC_5511.jpeg
毎朝、6時45分に家を出て、
7時に集合場所から出発し、
大人たちが見守る中で小学校まで登校。

1年生と6年生では、歩幅も違うから、
ゆっくり歩いて(低学年にとっては、必死?!w)、
約40分かけて学校までたどり着く。

車でいつも通りすぎる道を、
一緒に歩いてみると、右手には海と松。
左手は、森が続いて、ずっと緑色の世界。

潮風に混ざって、松の香り、草の香り、
いろんな香りがする。

ゆっくり歩かないと気がつかなかった。

ゾウムシやら、カマキリを捕まえては、
遅れを取り戻すために、小走りし、
後ろにブーイング暗いながらも、
交番前通過の際には、おまわりさんもハイタッチしてくれ、
大人たちの「子供は宝」って気持ちが、すごく伝わってくる。

素晴らしい環境に感謝です。

そうそう、カブトムシの頭やツノもよく拾ってきます。

カラスが突いて、食べるんですって。www

弱肉強食の世界。

自然の中から学ぶ事はたくさんあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2326

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年7月15日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風がビュービュー、海はゴーゴー。」です。

次のブログ記事は「命の循環」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。