« そして私は考える人。 | ホーム | 子供の見守り隊 »

2016年7月15日

風がビュービュー、海はゴーゴー。

f-DSC_0894.jpeg
雄島が盾となり、多少は和らいだとしても、
とても厳しく集落に吹きすさぶ、風や海。

f-DSC_0813.jpeg
そんな中、男手がなく、
女たちは、どんな寂しい思いで、時を過ごしたのか。

一昔前の暮らしを想像してみる。



過去の私には想像も及ばなかったものが、
今の私は、少しだけできるようになっている。

「苦労は買ってでもしろ」って、
今の時代「死語」のように思われるかもしれないが、
自分が幸せになるために、それは必要なんだと、
私は思う。

押し付けられて、でなく、
自分からすることで、
それは、精神的な「苦労」にはならない。
心が豊かになるための、行動だ。

今ある幸せを、
そのままで「幸せ」と感じられる人も
いるかもしれないけれど、
動くこと(環境を変えること)で、より、
実感できるのだと、私は思って生きている。

そして、たくさんの経験以上の、様々なことを、
考えられるように、感じられるように、想像できるように、
少しづつなってきているのだと思う。

私のこれまでの、すべての記憶、体験が、必要だったと、
今強く思う。

すべての時、体験、それを与えてくれた人々への恩返しは、
この道を続けることだと、信じたい・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2325

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2016年7月15日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そして私は考える人。」です。

次のブログ記事は「子供の見守り隊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。