« AMA calendar 発売開始です! | ホーム | 忙しくて、なかなか更新できませんが、 »

2018年3月26日

すごい見出しをつけられてしまいました・・・

IMG_3009.JPG
今日の沖縄タイムス「有段者下す」
すごい見出しをつけられてしまいました・・・

空手は3段いただきましたが、
古武道は、まだ「段」をとっておりません。

それに、「海人写真家」は、「水中カメラマン」と
称されてしまう・・・
水陸両用なんですが。笑

(母子家庭)夜間家を開けることができず、
大人と稽古できず何年も過ぎてしまいました。
本気で古武道をやりたい、と思って、
専門の道場に足を運んでみたものの、
同行する子供の生活が守れず、断念。
一人でどうしたものかと(自主練だけで上達できるのか、と)
不安なところに、お声がけをいただき、
土曜日の夜の稽古ならOKと、
少し前から、新たな門を叩かせていただきました。
新しい型に挑み、1ヶ月ちょっとで覚えられるのか、
習得できるのか、
体になじませることができるのか、
不安がたくさんありましたが、
先生の言葉を信じ、
諸先輩がたにリードしてもらい、やってきました。

大会当日は、
「自分のやってきたこと」を信じて、挑みました。
前回の県民大会でも、克服できなかった緊張はなく、
今回初めて、落ち着いて演武できました。

信じられないほど、終わった後も、
翌日も、疲れがありません。
いかに、今まで(の大会では)、
余計な力が入っていたのかと、痛感しました。

ご指導くださった先生、
リードしてくれた諸先輩方、
古武道の基礎となっている、小林流空手の先生や諸先輩方の
ご指導・・・
そして、稽古の時間を使わせてくれた息子のルー、
そして待ち時間、ルーと遊んでくれたお友達、
ご父兄の皆様、、、、本当に多くの方々のおかげで
結果を出すことができました
本当にありがとうございました!!!

IMG_3008.JPG
今回の結果(緊張せずに挑めたことなど)を自信にして、
8月の本戦に向けて頑張りたいと思います。
いろんな意味で、
海には入れないパワーを、今は、陸上で・・・
心身に溜まっている熱を良い形で、
この大地の上で全開したいと思います。
それも、ピンポイントでパワーを出す。
人生、そして撮影の良い訓練でもあります。
子育てと仕事と・・・時間がない中での稽古は、
「より時間」を意識し
自分自身の心身の特徴、エネルギーの溜まり方や
出力のクセ・・・
いろいろなことを理解することができます。
海も、空手も古武道も写真も育児も、
私が愛する全てをつなげて、力に変えていきたい。
古谷千佳子で頑張っていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/2385

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2018年3月26日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMA calendar 発売開始です!」です。

次のブログ記事は「忙しくて、なかなか更新できませんが、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。