« 「友達作り!」首里中学生とのコラボレーション展示会開催中! | ホーム | アーサ・海の畑・・・そして「夢」・・・ »

2007年1月28日

杜の賑わい『琉球爛漫花絵巻〜花咲かりの琉球〜』

杜の賑わい/3カット.jpgいや〜、ここまできちゃってるのね。伝統芸能って。四つ竹、琉球獅子舞、ジュリ馬にエイサー。レイザービームガンガンに、ポップなピンクや黄緑、ブルーの獅子。旗頭の頭には花笠が乗っかっちゃったり、、、、見事に現代の感覚を入れて表現した『琉球爛漫花絵巻〜花咲かりの琉球〜』。古典的な沖縄の数多くの『琉球伝統芸能』の魅力を余すところなく一気に観る事ができました。すご〜い!!!すごかったな〜!!!まだドキドキしてます。「日本全国各地に伝承される祭りや伝統芸能を掘り起こす」というコンセプトで全国展開している『杜の賑わい』。沖縄では連続24年目を迎えたロングラン開催だそうです。私の大好きな歌『花』をスペシャルゲストの夏川りみさんは、澄み切った声で歌ってくれました。うるうるです・・・。かと思うとドラえもんのレーザービームに、エイサーの大太鼓で「ハグしちゃお」を歌っちゃったり。日出克さんとりみさんのコラボに、1000人もの出演者(エイサー、獅子舞、旗頭、じゅり馬他)が一気に会場に現れ、カチャーシー。いや〜ほんと、すごかった!!!村の祭りで続けられている『素朴なエイサーや獅子舞』等ももちろん味があっていいけれど、、、、。
「いい」と思うものどんどん吸収して、私の表現方法も考えていかないとね〜!!!
凝り固まっちゃだめですね。がんばりま〜すっ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/806

コメント(5)

ホントです。
凝り固まってはいけないですよねぇ。
回遊魚ではなけいど
絶えずアンテナをはって動いていないと
「老い」が早くやってきそうな
感じがします。
どうせ老いるのであれば
素敵に老いていきたいですね。

うらやましい~~~~!!!
写真見ただけで興奮です。
来年?はいつやるか教えてください!
絶対沖縄行く!!

来年も、1月第4週の土日だそうです。是非、一緒に行きましょう〜!!!まじで!!!

夏川りみさんは、充電期間ということでしばらく外国に行くみたいですね。長い下積み(失礼)を経て、持ち歌が日本の百曲(?)にも選ばれ今や「大御所」(^^;)です。休養後、また新たな感動を分け与えてくださることでしょう。

2008年1月、「杜の賑わい」に行って来ました。とてもすばらしいイベントでした。たぶん眠っているのではと思っていたのですが、最初から最後まで音楽と踊りで目が点になっていました。
沖縄の文化・芸能を見直しました。また訪ねたいです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年1月28日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「友達作り!」首里中学生とのコラボレーション展示会開催中!」です。

次のブログ記事は「アーサ・海の畑・・・そして「夢」・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。