« ムーチー(鬼餅)の日 | ホーム | 杜の賑わい『琉球爛漫花絵巻〜花咲かりの琉球〜』 »

2007年1月28日

「友達作り!」首里中学生とのコラボレーション展示会開催中!

海を守る『まもるくん』、シーサーとカニを合体させた「シーカニーサー」。夢と自然を追いかけ続ける『ホシーサー』、サーフィンをするシーサーマンに一目惚れして、海中をゴミ拾いする『エイちゃん』に、離婚率日本一の沖縄の家族が仲良くなりますように・・・との願いを込めて作られた対のシーサー。子供達の作り出す『シーサーマン』のお友達シーサーは様々。今日、27日から明日まで、国際通りから沖映通りに入って10歩の『MITSUOシーサー美術館』にて、美術館&ACOPRO&首里中学校のコラボレーション企画『俺たちシーサーマン展』が開催されています!!!沖縄の今を生きる若者の感性で作る作品にメッセージを載せて、学生自らが、作品を企画〜販売。経済産業省からの委託事業で昨年11月から今年の2月までの間、学生達を美術館の『社員』として働いてもらうという『キャリア教育プロジェクト』です。中学生に様々な職業に触れさせ、早期に職業観を育む事を目的としているこのプロジェクトですが、私個人としては『職業感』を身につけるよりも『何が好きか』見つけてもらいたいという気持ちでいっぱいです!!!
「美術が嫌いだったけれど、この機会を通して、物作りが楽しくなった!!!」という女子学生の言葉がすごくうれしい!!!好きな事を見つけてそれを続ける為にどうしたら良いのか、考えたらいいんじゃないのかなぁ・・・。あ、そうすると、私みたいになってしまうのか・・・。世間一般では、それで良いのか分かりませんが、私はそう思って生きてます。

(笑!!!大変な事、いっぱいあるけどね〜。好きでやってるんだからね。)
「楽が幸せ」ではない。・・・未だ信じて進んでます。
(ブログフォト/左・シーカニーサー/右・まもるくん)
追伸 ACO PRO SEA-SIR-MANの実務、不慣れ&現場忙しくて、遅れています。すみません。4月にNPO申請完了するまでは、色々試験的に行い、多少変更の可能性があるかもしれません。通常の『エコロジー』ではなく「エゴロジー」でいい。本気で『環境の事』を「自分の事」として考えないと、事を「動かす力」なんて、発揮出来やしないと思います。もう一度『私が』・・・どうしたいのか、考えをまとめたいと思っています。(海や自然からもらった大切な物、自然崇拝等の念を、多くの人に広めたいという、1本筋は変りませんよ!)気長に応援して下さい!!!よろしくお願いします!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/807

コメント(2)

シーカニーサー...かに友達が増えた。(涙)

近いうちに、私も友達作り?に、マングローブある所に、行ってみようかな?と思ってます。(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年1月28日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムーチー(鬼餅)の日」です。

次のブログ記事は「杜の賑わい『琉球爛漫花絵巻〜花咲かりの琉球〜』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。