« 銀ブラ | ホーム | 「友達作り!」首里中学生とのコラボレーション展示会開催中! »

2007年1月26日

ムーチー(鬼餅)の日

1-26-ブログDSC_6039.jpg今日は、旧暦12月8日、ムーチーの日!!!あちこち(仕事場、スーパー、市場etc)にサンニン(月桃)の香りが漂ってます。私はとっても大好きな香りですが、けっこうにおいが強いので、苦手な人もいるようです。サンニンの葉っぱにくるんだ餅を供え、家族や子供の健康祈願、厄払いをするという沖縄の年中行事の一つです。紅芋、黒糖、サトウキビ、、、、等、色々な味がありますが、どれもおいしいですね〜〜〜!!!
何個食べてもあきません。サンニンに(笹の葉のように)防虫、防腐効果があるので、しばらく食べ続けられるので、これまた大好き!!!
(ブログフォトのムーチーは紅芋味)















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/808

コメント(3)

「ムーチー」。
小さい頃に食べ過ぎたから
今となっては「もう、いいや」って
感じです。
でも、初孫ができたときなんかは
それこそ「うそでしょ!」というくらい
作ります。
「腐りにくい」というのは
先人の知恵。
すごいですね。
先人に感謝です!

確か、赤ちゃんが生まれた年は「初ムーチー」といって、親戚・近所に配り歩くんですよね?私も、食べ過ぎるほど食べてみたい〜〜〜!!!いつかママになる日が来たら、そんなこともあり得るのかしらねぇ・・・。予定全くないけど・・・(苦笑)。

ハチムーチーと発音するのだ。たぶん。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年1月26日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銀ブラ」です。

次のブログ記事は「「友達作り!」首里中学生とのコラボレーション展示会開催中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。