« 山積み!!! | ホーム | 沖縄マグロ最前線!!! »

2007年1月14日

羽地シンポ&沖縄寿司

1-12-ブログDSC_4288.jpg今日、ヤンバルで開催された『羽地内海シンポジウム』に行ってきました。羽地内海には、世界中でここにしかいない生き物が沢山いる貴重な場所なんですね!!!日常では気がつかない事が生き物を通して見えてきます。人間にとっては些細な事でも、ここでしか生きられない生き物達には、年々住みにくい環境になっている事がわかりました。これって、ひしひしと人間にとっても悪い方向に進んでいるよ!という『自然からのメッセージ』として受け入れ対処していかないといけない事ですね。都会にいてもそういったアンテナを張っていないといけません・・・。私も『町』暮らしが始まり、、、、、離島や海辺に行くと思い出すのですが、センサーが鈍っている事に気がつかされました。『今年の桜』の話を、寄り道した神人オバァの所でしました。「ニュースでは桜が3部咲きって言ってるけど、まだまださぁねぇ。」そうです。新暦で考えると、そろそろなのですが、自然界は旧暦で回っている。
旧暦の1月は、1ヶ月後なのです。海辺 にいると、今日の潮(大潮、小潮)、今の干満、旧暦の何月何日か、という事が基本になっていたのですが、、、、。同じ沖縄にいても、今の環境ではそのことに触れる事は無く、、、、、.あ〜ショック〜〜〜!!!いつの間に、私からそういった時間軸が抜けていたんだろう、、、、。ほんと、ショック!!!はやく海に帰りたいよ〜〜〜〜!!!神人オバアからごちそうになった『沖縄寿司』!沖縄の海の匂いがするよぅ!!!手前のブルーのネタは「イラブチャー」左が「ミーバイ」左後ろが「タマン」、、、、水中でも、会ってないよな〜沖縄の魚達。とにもかくにも頑張って仕事まとめて、私も早くSEA-SIR-MANにカムバック〜〜〜〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/813

コメント(4)

はじめまして
ちかさん。
ブログとホームページ拝見しました。
沖縄寿司は初めて聞きました。美味そうですね。
今春から沖縄名護にリハビリの仕事で赴任します。そのときお店覗かせて頂きます。
前十字気をつけてくださいね。

沖縄寿司という呼び方を一般的にするか否かはともかく沖縄の地魚をネタにした寿司もおいしいですよ!!!19の時の膝のリハビリはきつかった〜〜〜!!!10数年前のリハビリは、だいぶやり方が変わっていたようで、楽だったけれど。日々進歩してるのでしょうね、どの業界(お仕事)も。那覇へいらっしゃる際には是非ご連絡くださいね!!!色々なイベント・企画展計画してます!!!

えら呼吸人間は、陸生活辛いなぁ〜〜

水陸両用、切り替えいつでもオッケー!になれるよう、がんばってますよ〜

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年1月14日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山積み!!!」です。

次のブログ記事は「沖縄マグロ最前線!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。