« 命の循環 | ホーム | 荒干し昆布!!!感謝!感激!! »

2007年1月 6日

除魔神事

1-6ブログDSC_4056.jpg羽田−沖縄 最終便に乗ると、那覇空港からのモノレールって、終わってるのね。
ショック・・・。
日本三大八幡宮の一つ『鶴岡八幡宮』で、本日(あ、もう昨日か)除魔神事が行われました。年初に「事始め」と「魔除け」を目的とした『源頼朝公』の時代より、その伝統にならった儀式で、裏に鬼の文字を封じ込めた5尺2寸(約156センチ)の大的を15間(27メートル)の距離から矢で射抜くものでした。(弓道って・・・死ぬ迄に習得したいと思い続けている私の中での3大課題。・・・って、まだ初めてませんけれど・・・まずは、その凛とした精神、学びたいと思い続けて何年????)
それに対して『沖縄のシーサー』も一般的には『魔除け』と思われがちですが、実は『魔を除けてしまうと他に行って悪さをすると良くないから、ここで浄化して、この島で一緒に仲良く暮らしていこう』といった「調和の精神」を持った守り神。このおおらかさは、さすが、南国沖縄ですな〜。と、空港について、この暖かさ(東京からの格好だと暑いよ)から、さらに納得。

















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/818

コメント(1)

冬場は飛行機がジェット気流に逆らって飛行するので(飛行機の到着時間は23:20でぎりぎり)、モノレールの那覇空港発の最終便は23:30に間に合わないことが多いです。夏場なら飛行機が遅れなければ間に合うのですが、この辺、那覇モノレール株式会社(ゆいレール)は改善して欲しいところですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年1月 6日 00:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「命の循環」です。

次のブログ記事は「荒干し昆布!!!感謝!感激!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。