« 中学生 | ホーム | 心は春 »

2007年2月23日

猫の日

0223_2-22_ブログ練馬猫/ミャー.jpg昨日は『猫の日』だったんだにゃ〜!!!!(馬鹿丸出し。苦笑)『沖縄手帳』に『猫の日』と書かれていて爆笑したが、沖縄ラジオで、ネコネタトークをけっこうしているのに、あらためて感動?した。さすが〜オキナワ〜!!!ひさびさにおいしい海の幸と泡盛を飲んで上機嫌ですが、帰宅して、マンション1階で飼われているらしき『白猫』ちゃんがお出迎えしてくれなくて、少しがっかり。私は猫大好き人間です。沖縄に移住して最初に住んだのが、ひんぷんも、お庭もある沖縄の古民家の離れ(1軒屋)。「さすけ」という、キジトラ琉球猫ちゃんと暮らしていました。
当時、海の仕事をしていて、昼はダイビングのお客さんを見たり、作業ダイバーしてみたり、、、、、。夜は電灯潜り手伝い等していたので、いつも私は外出で、寂しい思いをさせてしまいました。私は生き物を飼う資格が無い、、、、、その時からそう思うようになりました。写真の仕事を覚える為に、東京に上京した際、さすけも連れて行き、実家に預かってもらった冬のある日。初めて見る雪の中を、雪うさぎのように、ピョウンピョン跳ね回る『さすけ』を見て、母は「あなたそっくり」と言った事を忘れられません。(沖縄の猫なのに、変ってる〜という意味だったのでしょう)飼い主(同居人)に動物(生き物)は似るのでしょうか。ブログフォトは、東京で暮らしていたときのスナップ写真。お父さんらしき猫に、お母さん猫は、何か言われてますが、そんなの構わずに、おっぱいを貰っているちび猫が可愛くてたまらない。あ〜!!!猫と一緒に暮らしたいよ〜〜〜〜〜!!!
移動の多い仕事じゃ、無理なんだよな〜〜〜〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/789

コメント(1)

このごろ近所の野良?猫にちょっかいを出そうと近づいても、スッ飛んで逃げられてしまう番です。そんなにスッ飛んで逃げなくてもいいのに、、。悪いオーラを発散してるのかな?
そうか、2/22は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で猫の日なのね。365日なんかしらの日ではありますが、私の誕生日が楽器の三線の日だと、今日知りました。
うちも留守がちなので、生き物は飼えません。自力で生きてくれる者でないとダメです。えーと、まずお池でたくましく成長する夜店出身の金魚。そしてそこで繁殖するカエルだケロ。今年は例年より1週間以上早く、今日目覚めてきました。お池を泳いでおります。早くもうちの前の道路で自動車の下敷きになっちゃった、あわれな蛙も埋葬です。
今年は花粉の症状といい、全部例年より早いです。これも温暖化の影響?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月23日 02:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中学生」です。

次のブログ記事は「心は春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。