« 『ストーリー』キャンプ撮影 その2 | ホーム | 沖縄ぜんざい »

2007年2月19日

あけましておめでとう!!!(新暦2/18)

2-18ブログDSC_9759.jpg日が変わって旧暦1月2日になってしまいましたが、正月三が日という事で・・・。「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。」
沖縄には『新暦』と『旧暦』の2つの時間軸が存在しています。今頃あちこちの漁師の家では、親戚中が集まり、にぎやかな時間が流れているはずです。が、『初の那覇市民、旧正月生活』 あまりに寂しく終わりました。
家から近くの港に自転車で立ち寄りましたが『大漁旗』を掲げている船が、あまりに少ないのに驚き&ショック。やっぱり、糸満に行かないと見れないのね〜・・・。今頃、白○、浜○○島、奥○島、佐良○、宜○座、その他あちこち、漁師町のオジィ、オバァの家々では、サンシンの音色が流れ、踊りまくっているのでしょうね。あ〜、行けなくて、本当に残念です。来年は、仕事もプライベートも立て直し、楽しい旧正月を過ごせるように頑張ろう!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/792

コメント(2)

お初です(かな?)
うちの嫁さんも自分も那覇人ですけど、「あけましておめでとうございます。」なんて挨拶してましたよ。

住んだこと無いので確かではないけど、糸満は小中学校も休みになるという噂。(^-^)/

さて、暖冬の影響で海の中もいろいろとおかしくなっているようです。明後日は久しぶりに海の仕事なのだ。ウエットスーツ、着れるかなぁ...。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月19日 02:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ストーリー』キャンプ撮影 その2」です。

次のブログ記事は「沖縄ぜんざい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。