« パラグライダーから見える『沖縄』 | ホーム | 朝 ごはん »

2007年2月11日

「トランジットマイル」と「石垣」

2-11ブログ.jpg家の前の道が渋滞しているから、何かな〜?と思ったら,今日は『国際通り』が「トランジットマイル」だったらしい。『トランジットモール』(歩行者に配慮して一般の車両を規制し公共交通機関のみが通行出来るようにした商店街の意味)と国際通りの別名「奇跡の1マイル」をかけた造語。本格導入は、4月ということ。。排ガス抑制や交通渋滞の緩和、、、、、中心市街地の活性化等が目的と新聞に書いてあったけれど、うちの前の狭い通りに、大型観光バスやらタクシー、「わ」ナンバー(レンタカー)などが入り込み、空気が悪かったぞ〜!!!。今日はお天気もよかったし、それでも歩行者天国が楽しいものだったら、いいけれど・・・。明日覗いてみようかな?
(ブログフォト・『白保』は、時間がゆっくり流れる集落。「石垣」(サンゴでできている)に挟まれた道で90代後半のおばぁとひ孫のスナップ写真。この後、おばぁの畑に招待してもらいました。おばぁは、今でも自分の畑を耕したり、野菜を採取しています。そして、とっても明るく てサービス精神旺盛!!!長生きの秘訣は、やはり『明るい性格』だと、沖縄にいるとよく思います。ここに滞在中は「自転車」が私の高速移動手段でした(笑)!!!携帯電話も財布も持たずに過ごす時間って、『携帯電話』を持ち始めて十数年来初めてか?!!!(海に出る時以外ね。)「歩行者に配慮して一般の車両を規制し・・・」これって、こういった集落内では当たり前に行動しなければなりませんよ〜。
たまにレンタカーが「ぶぅ〜ん」ってスピード出して走って行きます。
危ないよぉっ〜!!!離島に橋が掛かると、島の人は,車になれていないので「事故続発!!!」なんてこと、よく聞きます。気をつけましょ〜!!!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/796

コメント(2)

いよいよ国際通りの準歩行者天国化、はじまるんですね。
また次の問題といたちごっこなんでしょうけれど、そしたらまた考えればいいさー

ぼくの高速移動手段、今も自転車です(^-^>
あ。電車?
あれは、「超高速移動させてもらう手段」ですね(笑)
おまけに携帯電話も財布も持ってないです。うー( ̄0 ̄;

肥満率日本一、長寿社会も確実に過去のもの、メタボリック症候群の巣窟となりつつある沖縄には、もっと歩いて楽しめる場所が必要。ただもっと歩かせるには、家から車に乗らない、というのが大事だと思うけど、どんな大会場のイベントにも、皆車で乗り付けようとするから進歩が無い。土地が狭いのを理由に、あんな金のかかる高架式モノレールなど造ったけど、仮に延線計画ができたとしてもまた十年、二十年計画でしょう。欧州でさかんな路面電車みたいなものを導入できないものかな。一番良いのは、みんなが既存のバスを使えば良いんだけど、バス停まで歩こうとしないし、バス停まで車で送るくらいなら目的地まで、となる。
そうぼやきつつ、まずは自分(私)の体型をなんとかしないと。(^^;)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月11日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パラグライダーから見える『沖縄』」です。

次のブログ記事は「朝 ごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。