« 「野球キャンプ」で旧正月 | ホーム | 「トランジットマイル」と「石垣」 »

2007年2月11日

パラグライダーから見える『沖縄』

0211-2_2-10ブログ.jpg沖縄に住んで・・・テトラポットがどんどん増え,漁港が拡大され、あちらこちらでの護岸工事・・・自然海岸が減り、変わりゆく景観を切なく感じ始めた頃「パラグライダーに乗って海岸線の撮影をしたい」本気で思っていました。・・・そうもこうもしているうちに、十数年。景観が変ると仕事や暮らしが代わり、人の心も変わっていく・・・。そう言っている私の暮らし&仕事ですら、いつしか町中に。
いつも心は『海に帰りたい・・・』そう願っているのにね・・・。この写真は,石垣島上空を,パラグライダーに乗せてもらって撮影したもの。残念ながら、まだ免許をとっていないので(講習を受けていない)タンデム乗りで、パシャリと撮った。中学生の頃「ナウシカ」の映画を見て、感動し、空を飛ぶ夢をよく見た。いつからそんな夢を見れなくなってしまったのか・・・。海に潜ったときの浮遊感を楽しめたのは、いつまでだったろう・・・。いつしか当たり前の感覚になってしまたかも・・・。創造力&妄想力が鈍ってる。これはまずい。なんとかしないとね・・・。『暮らし』や『仕事』といった現実を、そのまま撮影することばかり考えすぎてきたからなぁ。白波たつリーフの内側が,イノー(礁池)の海。この内海にある『サンゴ』からとれる「石灰」と『山』からとれる『赤瓦』で作られる●●●●を使っての新しい写真表現を模索中。新旧取り混ぜて,私の新たな表現は何????
私はいつ、どうしたら、飛べるんだろう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/797

コメント(3)

「ナウシカ」の映画を見て、感動し、空を
飛ぶ夢をよく見た。いつからそんな夢を見れなくなってしまったのか・・・。海に潜ったときの浮遊感を楽しめたのは、いつまでだったろ
う・・・。いつしか当たり前の感覚になってしまたかも・・・。→→→私もかつての夢などなど、現実に麻痺して忘れる事が多々あります。そんな時、昔の写真をみて自分の姿を見るとその時の思い、その時に考えてたことをありありと思い浮かびます。そして今いる自分の足元を見直します。写真て凄い!

写真を見て、懐かしむだけじゃなくて、その時の私と今の自分を見つめ直すってこと、大事ですよね。一番大切なのいつでも『今」。その時その時精一杯の私が重ねる『時」が人生だものね!!!

え?ちーかさん、こないだ飛んでましたよ。
気づいてなかった?(^-^)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月11日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「野球キャンプ」で旧正月」です。

次のブログ記事は「「トランジットマイル」と「石垣」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。