« 笑顔と「Chocolat」 | ホーム | 「短気は損気」・・・戯言。 »

2007年2月 7日

クジラとアギャーと・・・海時間

恒久的にアギャー(沖縄の伝統的な大型の追い込み漁)をやるグループは、最後の一つとなってしまった・・・。私はご縁有って、その撮影を数年前、しばらくさせていただいた。
グルグンを見るたびに「オジィ達はお元気かしら〜?」気になる。
漁の帰路、サバニ(伝統的な漁船)を走らせながら食べる「とりたてのグルクンのお刺身」。2-6ブログ.jpg酢醤油でつけたものを、オバァが作ってくれた「まんまるおにぎり」と一緒に口にほおばる。もちもちの歯ごたえがたまらくおいしい!深海に潜り、くたくた&塩漬け状態の身体にその味がじわ〜っと浸透する時、今泳いでいた魚達が、私の身体の細胞になっていくのを実感した物でした。
この間スーパーで買った「グルクンの刺身」を食べた時、「あぁ!!!私はなんて贅沢してきたのだろう!!!」再度感謝の念がこみ上げてきました。それを一緒に食べた友人は「すごくおいしいっ!!!!」って感動していましたが(グルクンって「唐揚げ」しか食べた事無い人が多いけど、、、、実は刺身がさいこ〜なのです。)流通時間がのっかったグルクンは、グルクンの香りが強調され、歯ごたえも、少しシナットしていた気がする。
(もちろん、おいしいですよ!!!!)
さっき、アギャー漁師の一人からお電話いただいた。『今年はめずらしく(漁の現場近く)にクジラがやってきてるよ!!!』まだ、泳ぎのへたくそな子供が疲れないようにと「親子(母子)づれ」のクジラが、島影近くに現れるの季節。「ホエールウォッチング」シーズンなのです。メスが近くにいないとオスは鳴かないようで、声は聞こえなかったとの事。

目を閉じると、私には聞こえる「キューキュ〜」ってクジラの声。海時間は、陸の時 間と違う。浦島太郎の気持ちが解るような今日この頃・・・。
あぁ〜海 に帰りたいよぅ〜!!!でも『玉手箱』は開けちゃいけない。
私は、今 を進んで行く。私の新しい「海時間」を作り出すのだ!!!
漁にだっ て、遊漁船にだって、まだまだ乗りたい!!!撮影したい!!!
伝えた い!!!(ブログフォトは、水深30メートルから見上げた『グルクン漁の袋網』。深い海中では天地左右の感覚がわからなくなる・・・無重力感がたまらなく気持ちいい!!!って、危ないね〜。苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/800

コメント(3)

あー・・・美しい。
海行きたいよぉ!

奇麗でしょ〜!!!海、行きたいよね〜〜〜!!!はやくあたたかくならないかなっ!!!(最近よーばーな私)

この写真、大好き。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月 7日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑顔と「Chocolat」」です。

次のブログ記事は「「短気は損気」・・・戯言。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。