« 陰陽・美ら島水族館〜アクアマリンふくしま | ホーム | オニヒトデは畑の肥やし?! »

2007年2月 4日

黄金の月

2-3ブログDSC_2726.jpg頭のてっぺんに月が有ります!!!今日は大潮(満月)最終日。そろそろ月が欠け始めてきました。町の暮らしの中で、月や光、自然を感じにくくなってしまった今日この頃。
色々ストレス溜め込んでしまい、海辺でなく・・・ツ○ヤ店内をブラブラ・・・。忙しくて、忘れてた。あ、スカオちゃんALL SINGLES BEST出したっけ?!もう、衝動買い!!!
実は、私、スガシカオ大ファンです!!!彼の声、歌詞、さいこ〜です!!!
『君の願いと ぼくのウソをあわせて 6月の夜永遠を誓うキスをしよう そして夜空に 黄金の月を描こう 僕にできるだけの 光をあつめて・・・』(黄金のより)、光の川、夜空ムコウ・・・難しい言葉を使わず、その世界・物語を、スチール(写真)的に伝わってくるような・・・不思議な詩(歌詞)です。1枚1枚の写真に収められたように心に刻まれていく歌・・・。誤摩化のない素直で、前向きなウタ。『自分が思っているよりも 君は強い人間じゃないし抱きしめる僕にしたって 君と何も変わりなんてない・・・』(アシンメトリーより)「ヒリシリシタカタマリは ムネの奥にずっといたけれど 最近はマシになったみたい・・・世界中の涙なんか ぼくじゃぬぐいきれないから 君が僕に教えてくれた 小さなコト大事にしていくつもり・・・。」(青空より)、自分の弱さをしっかり認めながらも前向きなの・・・。
ざざ〜っと流す事のできない、一言一言に哲学が有る歌。町にいながら、光や月や風、愛を感じ、様々なストーリーが浮かんできます。写真って、『真実』を『写す』と書くけれど、実際は「光と陰」で描く「画像」=『光画』のこと。シカオちゃんの歌を聴いていたら、夜空を見上げたくなった。月を見ながら歌を聞きながら・・・海風を思い出しながら、そんな事を考えた。
スカオちゃんデビュー10周年記念おめでとう!!!私は、そのころ海人を卒業していて、東京の写真スタジオの社長と喧嘩して、路頭に迷いかけ・・・水泳のコーチしながら、カメラマンアシスタント始めてました(苦笑)。6畳一間のボロアパートに有るのは、カメラとラジオだけ・・・。拾ってもらった先では、写真の仕事を覚えるのが楽しくて仕方なかった!!!振り返るといろんな方々のお世話になり、今の私がいます。本当に感謝してます。そのころ、J-WAVEから流れてきた、 スカオちゃんの歌「ヒットチャートをかけぬけろ」にも非常に励まされてました。あれから10年・・・出会いと別れ・・・少しずつ人間らしくなっています。きっと悲しみを知らなかったから優しくなれなかったのでしょうね。

おじぃやおばぁがとっても強くて優しいのは、本当に苦労されてきたからだと思います。ばたばたを自分の中でのいい訳に、お世話になりっぱなしで、何のお礼もせずに生きているのは、本当に良くないです。あぁ、いますぐ、会いに行きたい!!!
旧正月は、どこから行ったらいいのだろう!!!!
あっちもこっちも行きたいよう!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/803

コメント(2)

すがさんも 繰り返しかえしが

今の歌になってるのでしょうか?

人間みんな そういうものじゃないのかしら?ね?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月 4日 03:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陰陽・美ら島水族館〜アクアマリンふくしま」です。

次のブログ記事は「オニヒトデは畑の肥やし?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。