« アーサ・海の畑・・・そして「夢」・・・ | ホーム | 黄金の月 »

2007年2月 3日

陰陽・美ら島水族館〜アクアマリンふくしま

2-2ブログDSC_3701.jpgアギャーやモズク漁、スク漁等漁業系から、癒し???系、広告用映像・・・プロの水中テレビカメラマンの撮った映像はやっぱり凄いなあ〜!!!「自分が写真で撮った人達が動いてるよ〜〜〜!!!」アギャー(大型の追い込み漁)など、私で撮った静止画(写真)とは、別世界のように感じる。1枚の写真で見せる世界は、見る人の創造力と合わさって、新たな感動を生む力があると信じているけれど・・・テレビ映像は、もっとストレート!!!リアルに状況を説明してくれるんだよなぁ。魚やそれを追う人が動いているだけでもおもしろい〜〜〜!!!
(それってもちろん撮る技術と編集力あってのものですけど)たった3分のCMに数十時間かけての撮影。ライティングだけでも○時間・・・。美ら島水族館用のCMを見せてもらった。水槽を泳ぐ魚達が水の中で生き生き輝いている!!!この日(CM用撮影)美ら海水族館に来た人は、通常の何倍もの光輝く水槽を見る事ができてラッキーだったはずよ〜」と友人からのコメント。プロカメラマンが水中カメラを持って水槽内を泳ぐ姿を逆にお客さん達がパチパチ写真撮ってたそうな。(笑)何度見てもCGか何かの作り物のように見えてしまうほど、美しかったです!!!光の力ってすごいんだよ〜!!!

広告撮影でモデルさん撮るとき だって、何十灯も使って、彼女らの美しさを倍増させる訳だし・・・。
光と陰のバランスが映像の善し悪しを決めると言って過言でない程「光が命」は、写真と同じですね。私は、写真家ですが、会場に、動画も取り入れたら、もっと面白く見てもらえるかなぁ〜とか思っちゃいます。テレビカメラマンのお力添えをよろしくお願いしま す〜〜〜!!!
着々と環境水族館での写真展準備が進んでおりま す!!!
写真展は3/3から。うれしくも「およばれ」したので、3/ 3〜4午後まで、環境水族館アクアマリンふくしま『写真展会場』に在中します!!!でも、水族館内、あっちこっちうろうろ見て回りたいので、、、ご来場くださいます方は、先にご連絡くださいませ!!!(ブログフォトは、沖縄美ら島水族館の大型水槽内のジンベイザメ。通常の光はこんなかんじ。もちろん通常でもすばらしいのですが、友人が撮影用にライティングした時は、、、昼間の海みたいに明るくてキラキラしてたんだろうなぁ〜!!!〜見たかったなぁ〜!!!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/804

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年2月 3日 03:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アーサ・海の畑・・・そして「夢」・・・」です。

次のブログ記事は「黄金の月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。