« 夢と希望!!!〜from宮古島 | ホーム | 新・野遊び隊員ブログ 5/9オープン!!! »

2007年4月23日

小学館『出張編集部』!!!IN沖縄・小学校

4-23ブログDSC_7644.jpg本日「小学5年生」出張編集部&アコプロ企画『シーサー教室』 の撮影で、玉城小学校に行ってきました。5年生全員に『シーサー作り』を教える、その制作過程を撮るにあたり、始めはもじもじしていた子供も、手を動かし始め、形が出来てくると生き生きした表情に変わってきます。「すごーい!!!」「かわいい〜!!!」声をかけると、自信ありげに『撮って!撮って!』って、笑顔でいっぱい!!!皆それぞれ個性的で、見ている方も楽しい気分になってきます。今回はただの『シーサー作り』ではなく、前もって『沖縄の問題点を解決するシーサーを考えておいてね!』という宿題付き。その宿題シートに描かれた自分の考えた『シーサー』の絵やコンセプトも非常に愉快。こんな自由な発想を持ったまま大人になれたら、きっと社会は楽しくて魅力的になるはずですね。
どうしてこう、頭が固くなってしまうのか。身体もストレッチしないと堅くなってしまうように、頭も心も柔軟でいられるような努力(遊び?)が必要だなぁ、と思いました。偶然ですが、とてもお世話になっていた海人おじぃのお孫さんが5年○組にいて「ちかネーネーだぁ!」って声かけられてびっくり。そうか、もう5年生になったんだ、、、。昨年は忙しくて全然、顔、出せなかったからなぁ。オジィも、もう、90歳、超えちゃってるはず、、、、。
今年は、遊びに行きたいな!!!
(今回の取材写真掲載は『小学5年生』 ・6/1頃発売7月号『出張編集部』のページです)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/743

コメント(2)

> 頭も心も柔軟でいられるような努力
>(遊び?)が必要だなぁ

今の子供は、携帯電話やゲーム機、パソコンのキーを指先で押すことばかりなので、手先を使って何かを創りだすというのは、貴重な体験になりますね。教育現場・家庭でそういう機会をどんどん増やして、子どもの心身デジタル化を抑制しないとね。

しばらくぶりに会った人が老け込んでいたり、子供が大きくなったりしていてびっくりすることは、ある、ある〜。よく考えたら、自分も同じだけ歳を重ねているわけです。
(^^)/

黒板の絵最高に面白い・・・

ちかね~ねって、、、楽しんでるのが目に浮かびます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月23日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢と希望!!!〜from宮古島」です。

次のブログ記事は「新・野遊び隊員ブログ 5/9オープン!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。