« マグロ原稿 | ホーム | 沖縄本島は大雨!!! »

2007年4月30日

そろそろモズクも終わりかな・・・

4-29ブログDSC_7888.jpg宮古島は、先月に収穫が終わってしまったようですが、沖縄本島も、終わりが近づいているようですね。今年は、水温のせいか、降水量のせいか?・・・早くにも海中のモズクの根っこから、切れ(て流れ)始めているとの事。とある新聞では『今年は豊作!!!』なんて書かれていたようですが「無責任な事を書かないでほし〜な〜、、、」と海人達は怒ってました。豊作貧乏という事もあるし、、、色々と大変なんですよね。海の仕事も。
今日は、シーミーで撮った写真(データ)が、みんな消えてしまって、ショック。
(削除していないのに、消えたり、シャッターが押せなかったり、、、、
そういうこと、沖縄ではよくあります。 冗談ではありません、、、。)
写真が消えてなくなった事ではなく、挨拶する順番を間違えてしまった事に、自分ながら、ショックを受け、心底反省しています。すご〜く、失礼な事してしまったのです。私は。
気をつけます、、、、。頼まれた写真も、消えちゃった。ごめんなさい、、、、。













トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/738

コメント(10)

データ書けない経験ちょっとあり、番です。
よくニュースで豊作過ぎて、せっかく育てた野菜を廃棄してしまう映像を見ます。なんとかできないのかなぁ〜って心が痛みます。トラクタで踏んでいる生産者の方々も決していい気分ではないと思います。誰か、何かいいアイデアを出せないもんか!
データの消去は一番コワイです。カメラの最新ファームアップと信頼できるメーカーのメディアを使って、あんまり違うメーカーのカメラを混合で初期化をしない、なんて話はよく聞きます。
確かレキサーProfessonalかサンディスクExtremelllのメディアにはデータ復旧ソフトが添付されていたと思いましたが…。
おまけに撮ったその場でストレージにバックアップで対応でしょうか。
まぁ、起きてしまった事はどうしようもない。また明日があるさ〜。

天然のもずくはまだまだこれからだよ~!
養殖は作り始める時期が早いので無理があるのだろうと思います。

沖縄の祭祀などはなるべく撮影しないようにしています。頼まれた場合は撮影しますが、無理やり撮影するとろくなことが無い、と、感じています。

>宮古島は、先月に収穫が終わってしまったようですが、

開始の早い地域はほぼ終わりだけど、まだ収穫続いているところもあります。

>今年は、水温のせいか、降水量のせい
か?・・・
>早くにも海中のモズクの根っこから、切れ(て流れ)始めて いるとの事。

各地で見られている現象で、専門家が実態調査と原因究明にとりかかっています。

ahahaさんのおっしゃるとおり、無理があるのかもしれませんが、この数十年、そこそこうまく行っていたものが突然全県的な切れ、ということみたいなので、温暖化その他の外的要因があるのかもしれません。

ついでですが、明日からガソリンが5円くらい値上がりすると思うので、タンクが空に近い人は、急いで給油してきましょう。(^^;)

ちーかーさんこんにちは徳門大介です。
もずくは発育の初期の頃日照量が不足すると根元付近が細くなり、その後の日照量がよくなると先の方が太くなり、水の抵抗が大きくなり切れてしまいますね。
 それから、GWの時期になると小さなエビがもずくに混ざるようになり、もずくの中にそのエビが混入するともずくが死んだエビの影響で食べられなくなります。

ついでですが、明日からガソリンが5円くらい値上がりすると思うので、タンクが空に近い人は、急いで給油してきましょう。(^^;)

何故か重複してすみません。悪意はありません。

GW前半終了でも、深夜隊員は健在。
徳門さんが書かれているモズク「切れ」の原因について、漁業者等に聴いてみたところ、そのような場合も考えられるが、今回の全県的な切れの傾向にそれが当てはまるのかというと、必ずしもそうではないようだ、とのことです。環境、養殖開始時期等、地域差もある中で、概ね同じような現象が起きていることについて、色々と検証する必要があるようです。徳門様、今後も色々と情報をお願いいたします。

耳寄り情報です。 5月20日 石垣島白帆でサバニの進水式があります。 今回は昔ながらの帆かけサバニを忠実に再現して欲しいという要望に応えて製作されたものです。当然乗りこなすには大変で恐らくまともには走れない どころか直ぐに沈 するかも知れませんが、乗れる乗れないは度外視して発注するその心意気に拍手パチパチ雨あられ

すばらしい!

白帆...って、サバニさんの気持ちが文字にも現れてます。(^^)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月30日 01:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マグロ原稿」です。

次のブログ記事は「沖縄本島は大雨!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。