« そろそろモズクも終わりかな・・・ | ホーム | 魚? »

2007年5月 1日

沖縄本島は大雨!!!

キャー、溺れるぅ〜!!!溺れながら撮った写真。
(さて、この写真は、なんでしょうか?)雨の日は楽しー!!!
と思えるのは、久しぶり!!!カメラ持ち始めてから、いつも雨対策に頭を使ってるからなぁ。四方海で囲まれた沖縄の雨は、海水まじりで、やはり塩害がすごいのです。
(もちろん普通の雨でも、なんでも機材はぬれる事自体、まずいんだけれど。陸用のカメラをハウジングに入れれば良いのだが、それでは、スナップ写真がとりにくいので、水中+陸専用と水陸両用対応してる。)でも、今日は、水中撮影と割り切ってたので雨が気持ちよかった!!!水深4−5mの浅瀬のモズクの海を潜ってました。
水圧でぎゅっと身体が締め付けられて、血行が良くなったのか、水温23度しかなく、長時間潜りっぱなしでしたが、今、身体がぽかぽかしてます。曇っていたので、光のシャワーや、波の波紋は見れなかったけれど、養殖モズクの収穫場所には、様々な来客があって、おもしろいんで すよ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/737

コメント(2)

カマサーもおもしろいけど、深いところでは収穫中にグルクンもやってくるし、シチュー、アイゴなど藻食魚も、モズク目当てで、群れをなしてやってくる。

水深5mくらいなら、理論上は長時間のスキューバ(またはフーカー)潜水でも減圧症は起こりにくいのだけど、毎年何人かのモズク生産者が減圧症にかかります。気をつけましょう。ちーかさんは素潜りだから大丈夫か。当地のモズク収穫は原則素潜り。

深夜隊員を卒業しようと早く寝たのに、バイク少年を追跡するパトカーのサイレンに起こされてしまった。(+_+)

今日はモズクの作業を手伝ったので、海人から収穫したての生モズクをたくさんいただきました。一人では食べきれないので、家族持ちにほとんどをお裾分けしました。天然ものほどヌメリはないのだけど、やっぱり生、新物は歯ごたえが違う!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年5月 1日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろモズクも終わりかな・・・」です。

次のブログ記事は「魚?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。