« 今日の宮古島〜地震とヤビジ〜 | ホーム | 夢と希望!!!〜from宮古島 »

2007年4月22日

グルクン三昧

4-21ブログIMG_1336.jpgとっても久しぶりに伊良部島に行った。いつものように、朝、出航した海人達の舟が、何事も無く(海上では色々あるのですが、、、、)、時間になると戻ってきて、仲買人が魚を買い付けにく る。
島の人達が必要な分の魚を買いにきて、その魚が各自の家の食卓にあがる。
『普通である事が最高の幸せである』様な事を昔、誰からか聞いて、どうしても理解出来なかったけれど、、、、今は、な〜んとなく、わかるような気がする。いつもお世話になっていた海人のお家では、いつものようにお母さんの美味しい食事が出てくる。
アギヤー漁(グルクンの追い込み漁)で仕留めてきた「グルクン三昧」の食卓。
私の大好物は、あっさり系の魚!!!とれたてグルクンの刺身(味付けは、酢醤油)は一番好きかもしれない!!!揚げ物は、そんなに好きではないのですが、ここのオカァさんの唐揚げは最高においしいんです!!!グルクンの頭、鱗でさえも、カリッと揚げられているので、残す所無く、全部食べられてしまいます!!!カルシウムたっぷりの、こんな食事を毎日食べていたら、丈夫な身体と心が育まれると、心底思います。
さっきまで大海原を泳いでいたグルクンが、自分の身体の細胞になっていくんですよ〜!!!あらためて、凄い事だなぁ、、、と感じる瞬間です。感謝!!!











トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/745

コメント(2)

八重干瀬で再会したahhaha船長です。

小さい突っ込み

部が抜けてますよ!


魚のから揚げ
我が家のもかなり美味いので次回またね~!

ahhaha船長殿。誤字のご指摘、ありがとうございます。また、宮古島では大変お世話になり、有り難うございました。自然の中での素敵な暮らしぶりを拝見し、私も色々考えさせられてしまいます。貝づくしのお料理、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!今度は、唐揚げ、楽しみにしています!!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月22日 02:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の宮古島〜地震とヤビジ〜」です。

次のブログ記事は「夢と希望!!!〜from宮古島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。