« 浜下り | ホーム | グルクン三昧 »

2007年4月21日

今日の宮古島〜地震とヤビジ〜

今日の宮古島は、朝から何度か地震がありました。
私は海に出ていたのですが、津波警報が出ていたようで、波打ち際には警戒の為に、パトカーが何台も出動していたようです。ヤビジまで舟で移動中、曇ってくると、明るいブルーが、深いグレーまじりの紺色に変わり、波が立つと、それが壁になって怖いくらいです。その壁を舟の先端が切り裂いて進んでいくのです。(超!かっこいい舟に今日は乗せてもらいました!!!今の所、それは秘密ですが。そのうち紹介しますね!!!)
私は、いつも信頼出来る漁師さんなり、船長さんの舟で、あちこちの魚場、ダイビングポイント等に連れて行ってもらうのですが、大海原を一人で舵を取り切り盛りする人達の、孤独との戦いと言うか、「頼れるのは己のみ」『潮来一枚下は地獄』と言った自然環境の中でのお仕事には、脱帽します。
グレーの海も、雲がなくなると、明るいクリスタルブルーの世界に一変する。気分も爽快!!!天候や気象、気圧といった自然環境で私の気分もコロコロ変わります。
やっぱり海、さいこ〜!!!
干潮時には、サンゴ達も水面に出てきて、陸と化します。遠くでは、今日も『浜下り』のようにおかずとりに専念している人達がいました。私は、本日、水中撮影、ということで。カメラしかもってませんでしたけど。それにしても、オニヒトデがここにも沢山いるのに、驚いた。あれって、どうしてまぁ、いかにも『悪者』って形してるんでしょうね。
誰に教えられた訳でなくても、初めて見た人は『悪っぽく』見えると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/746

コメント(5)

>津波警報が出ていたようで

正確には、津波注意報でした。その時刻に海に出ていると思われる漁業者に片っ端から電話をかけて注意喚起しました...が、モズク養殖など、一番危険な浅海域で泳いでいる人達は、海中作業のため船上の携帯着信に気付かず。改めて危機管理の脆さを痛感しました。次回は陸から拡声器で呼びかけ、かなぁ。書いている間に、また小さな揺れを感じました。怖いですね。

>いかにも『悪者』って形

陸上なら毒毛虫みたいなものでしょうかね。でも本当に怖いのは、やさしい顔なのにホントは凶悪、というタイプかもしれません。イイジマフクロウニなんて、トゲはあるけど、奇麗だと感じる人はいるかもしれないです。(^^;)   あ、毒の有無じゃなくてサンゴに悪さするもの、か。

>津波警報が出ていたようで

正確には、津波注意報でした。その時刻に海に出ていると思われる漁業者に片っ端から電話をかけて注意喚起しました...が、モズク養殖など、一番危険な浅海域で泳いでいる人達は、海中作業のため船上の携帯着信に気付かず。改めて危機管理の脆さを痛感しました。次回は陸から拡声器で呼びかけ、かなぁ。書いている間に、また小さな揺れを感じました。怖いですね。

>いかにも『悪者』って形

陸上なら毒毛虫みたいなものでしょうかね。でも本当に怖いのは、やさしい顔なのにホントは凶悪、というタイプかもしれません。イイジマフクロウニなんて、トゲはあるけど、奇麗だと感じる人はいるかもしれないです。(^^;)   あ、毒の有無じゃなくてサンゴに悪さするもの、か。

トゲトゲトゲ〜、番です。(意味不明)
オニヒトデもイイジマフクロウニも刺されて死亡例が報告されているんですね。
本能的に危ないものって感じるんでしょうか?コワそうなワルそうな感じ。アブネェ、近寄るなよ!!って感じかしらん。
余談ですがこの間テレビで『黒板をキー!!ってこすると何故不快なのか?解明』ってやってました。太古人間がまだ類人猿だった頃に危険を知らせる叫び声と、黒板キー!!の音の成分が似ているので、今でも本能的に反応してしまうのだという結論でした。
奥深〜い本能の世界!?

隊長の書き込みに奮起して、夜更かしの更新です。(^^;)

なるほど。黒板のアレですね。ということは、猿の前であれを鳴らしたら、やはりビビっちゃうのでしょうか。(^^;)

それとご存知の方にお聞きしたいのですが、黒板って、今でも学校にあるのでしょうか。子供がいないのでわからないのですが、もしかしてホワイトボードになっちゃってる、なんてことはないでしょうか、今時の学校。

今日は早いよ、番です。
東京に限っては(他はあんまり知らない)小・中・高校いずれも黒板は健在ですよ。ただ、パソコン室とかのプロジェクター投影したりする部屋はホワイトボードが多いです。

動物園で黒板キー!!とかやってたら、飼育員さんにしょっぴかれちゃうかも。っていうか、その前に自分がダウンしちゃうかも。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月21日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜下り」です。

次のブログ記事は「グルクン三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。