« 沖縄創作料理の店 | ホーム | 浜下り »

2007年4月17日

フライト準備

毎回の事だが、フライト前は、機材その他準備に非常に時間がかかってしまう。
朝一フライトだと徹夜もしょっちゅう、、、、。今日は夕方便なので、さすがに徹夜ではないが、、、、。昔よく言われた。『それ(機材点検等準備に時間が掛かるのは)って、趣味じゃない?』日常からしっかり点検、片付けしていれば何の問題も無いのだろうが、、、、。
昔の機材を引っ張りだしては、手が止まってしまうこと、数十分、、、の繰り返しで、なかなか進まない。海の上を歩くのに必需品の『くばがさ』。ナイチャーの私がこれをかぶっていると、いかにも『観光客』と言った感じだが、沖縄のくばがさは、作りがしっかりしていて、重量もあって船乗っても飛ばないし、やはり沖縄仕様になってます。(手前のが沖縄で買ったもの。でも、おじぃが、微妙な作りが台湾産だとか、いってた。)奥にあるのは、岐阜の鮎釣りに行った時に自分のお土産に買った「かさ」(呼び方忘れました)。縦横で編んでいて、きれいでおしゃれで、優しい作りです。内側も頭にパカッとフィットするようになっていて、繊細な鮎と似たような?感じ。(おかしな表現だ。)沖縄のクバガサは直接頭にくっつくので、髪がガサガサになって切れてしまうので、手ぬぐいをかぶるのは必須。
あ〜フライトの時間だ〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/748

コメント(2)

強い雨に加え、風がビュービューと吹き、怖いくらいです。18m/sというのは本当であるという気がして来ました。天気が回復しますように。  By 夜更かし副番長

明日の仕事の関係で今日は夜更かしなしョ、番です。
昔使った機材には、それを使って撮影した時の思い出が詰まっているのかもしれません。
カメラマン浅井慎平氏の著書『カメラはスポーツだ』の一節。

すべての写真は思い出そのものなのだ。
ビートルズをとじこめたカメラ。ニコンブラックボディ。ナンバー、16479915。
あのとき、ぼくはそれにコダックのハイスピードをつめ、ビートルズとビートルズのふれたもの、見たものにシャッターを押し続けたのだった。

私は古いカメラとかを下取りとか捨てるとか出来ないタチなので、手持ちの引き出しに増える一方です。でもキョーレツに思い出の残っているカメラがあんまり無いんだよなぁ。忘れっぽいのかしら…。それとも生活態度に問題?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月17日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄創作料理の店」です。

次のブログ記事は「浜下り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。