« 火・水・土 | ホーム | じゅーしーかまぼこ、大好き! »

2007年4月 6日

弾丸カワウソ!!!

0406_DSC_5710.jpgすごいスピードで泳ぐのですね!カワウソって!!!水底をキックして、あのスピードを出すのは、まぁ納得出来るが、、、水面から、空気を蹴って潜れる訳でないのに、あのスピードをどうやって出すのだ???餌となる魚を追うカワウソは、身体にまとった泡(空気)が水面に向かって浮いて行く間に、まるで弾丸のように、水槽をあちこち移動しまくってました。水圧で、ぴしっと締め付けられ浮き出た筋肉がいやに生々しくて、分厚いガラスの向こうに見えるはず水中世界に今、自分がいるような気持ちになってきます。う〜ん、、、、沖縄の海人オジィ達のスリムなボディが、更にスリムに見えたっけなぁ。カワウソ見ても重なって見えてしまうよ。水を見て『寒そ〜』って温度や、魚の生臭い匂いや、水流を感じてしまう。過去の海での経験と創造力があれば、何処にいても、海を感じられるのかな?私はたまたまそれが海だったけれど、様々な体験と創造力の力で、世界中、、、、
もしかしたら宇宙にだって移動出来るのかもね。子供時代にはたくさん五感を使わせて、第六感の感覚を磨かせてあげたいよね〜!!!指先や脳みそばっかりで身体動かす喜びをしらない子供は可哀想だ!!!(身体動かしたいよ〜!!!泳ぎたいよ〜!愚痴。)昨日、大阪の某水族館で思った事。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/757

コメント(4)

ペンギンも水中での泳ぎはもの凄く速い。水に飛び込んで魚を捕獲する鳥も素早い。目的のために進化した動物には、つくづく感心させられます。

カワウソって、生息域(数)が激減しているのではなかったかな。

大阪の某水族館・・・

春休みが始まって以来、行こう行こうと言っているのに、誰も賛成してくれませぬ。あー、行きてえ。

中年時代には、せめて指先や脳みそ動かさねば・・・

先日の水泳教室で足ツリまくりの番です。
カワウソはラッコの親戚なんで泳ぎは得意なんですね。ニホンカワウソは1979年以来目撃例が無いので、絶滅したとみられているそうです。(Wilipediaより)ウソ〜!!カワウソ〜(カワイソ〜)なんつって。水族館のカワウソは外国からやってきたのかしらん?
日常から体を動かす場所も少ないし、安全でない社会にいる子供はかわいそうですね。とは言ってもうちの目の前の公園では毎日のように子供が遊んでます。うちの辺りは平和なのかな?

異国からやってきたカワウソだと、書いてありました。「コツメカワウソ」といって、東南アジアからやってきたそうです。現在、絶滅危惧種に瀕し、国の天然記念物に指定されているそうですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月 6日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火・水・土」です。

次のブログ記事は「じゅーしーかまぼこ、大好き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。