« 桜7部咲き??? | ホーム | 弾丸カワウソ!!! »

2007年4月 3日

火・水・土

人と土と水と火の力で出来上がるシンプルな備前焼。ほんと、素敵です。(岡山アートガーデンで開催中の『琉球備前焼展』で展示されている『脇本先生』の作品・部分撮影)
ほうれん草のおひたし、サラダ等の葉っぱや、海の幸、、、、のっけるだけで、自然界のものとのコラボレーションが始まる。食卓に様々な物語が生まれてくるようです。
ただ「エネルギー補給の為に食べる」のではなくて『心身の五感を充実させながら食べる』そんな事できるのって、人間だけなんですよね。きっと。使い捨て文化ってとても寂しい。自分のお気に入りを見つけては、入手して、一緒に暮らして行く(=大事に使い込んでいく)。備前焼等の食器は、使えば使う程「あじが出てくる」との事。一瞬、高価な買い物のように思えても、実はその方がリーズナブルで、心が満たされていくのではないでしょうか。「安物買いの銭失い」今の時代には死後なのかしら?そういった「教育」の中で育ってきたはずなのに、いつしか、時代に流され始めてる?あれこれ、余計なものばかり???。心も環境も整理整頓「シンプル・イズ・ベスト」に!!!いらないものを削り落として、すっきり、大切なモノ達との暮らし。それが本当の幸福なんだろうな。『好きという思い』がすべてのスタート!!!きっと、そこから『創作の世界』も始まるのだ〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/758

コメント(2)

岡山に住んでいると、一家に何かひとつくらいはある「備前」。なのに、その良さをあらためて感じたり、見直したりすることってあまり無いのが本音。でも今回、備前焼きシーサーと脇本先生の作品に触れ、新鮮な思いで地元の工芸美術を見つめることができました。素晴らしいモノや事柄って、身近にあるものなんでしょうね、きっと。

「シーサー備前焼 魂を焼き締めろ展」&3人展 おめでとうございます~~!!
行きたい~~!!けど行けない・・・生で見れず残念な次第ですが・・・

心も環境も整理整頓「シンプル・イズ・ベスト」に!!!いらないものを削り落として、すっきり、大切なモノ達との暮らし。
部屋を(心も)一つの箱として考えると、」いる物」と「いらない物」どちらも入るには限界があって、それなら「いる物」だけにすればいいって。

と、思いながらもまだまだ 整頓されてない私ですが・・・(今年中には!!)

「いる物」の中も、自分が気に入った本当に価値のあるものだけになったら本当にステキな箱になるんだろうな~と思いました~~

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年4月 3日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜7部咲き???」です。

次のブログ記事は「弾丸カワウソ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。