« 宝探し〜その2・スーナ | ホーム | ウルトラマン伝説展 »

2007年5月22日

島常賀先生

31-DSC_0263.jpg圧倒的な力を持つ物の前では、ディスプレイ等関係ないのでしょう。
21日最終日に『沖縄三越』で開催されていた『金城次郎&島常賀・2人展』を見てきました。蛍光灯の下に適当?に置かれていましたが、、、。そんなのおかまいなしに、素晴らしい輝きを放つ作品達!!!(あ・うんの2対のシーサーは、逆に置いてありました・・・。最終日まで、誰も気がつかなかったのかなぁ。)
島常賀氏の「シーサー」を始め、竜巻壷、タコの皿。どれをもっても、重量感というか、存在感というか、私の少ないボキャブラリーでは、とうてい表現出来ない(、、、というよりも、私の頭では、まだ消化出来てない。なんとなく、感じてくるレベルです、、、、)、素晴らしさで、体中が熱くなりました。あぁ〜、触りたい〜!!!!(知らないふりして触っちゃえば良かった。)このような素晴らしい作品から受けたインスピレーションを、写真で、、、、自分の世界から表現することに挑戦したい!!!島常賀先生の『シーサー』こそ、沖縄の魂なのでしょう。きっと・・・。
(ブログフォト補足)
竜の写真が無いので、代わりに『蛇』の写真。共通点は、、、、長くて、鱗がある位????ごめんなさい。あと、この蛇は『久高島のウミヘビ』で『神聖な所』が共通点かなぁ〜、、、、。今度かっこいい『竜の写真』撮ってくるぞ〜っ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/727

コメント(5)

綺麗な、ウミヘビですよね。あまり悪戯しないほうがいいですよね。

経験上、小さい種類の方が気性が荒いみたいです。いたずらした場合...。(^^;)
大きいのはしっぽをつまんで泳が..動物虐待はいけません。

出張から帰りました、フ〜!番です。
うちの車にもミニミニシーサーマンが鎮座ましましています。運転席ダッシュボードのメーターの左右にいます。写真が貼れないのが残念!!
あれ?向かって右が「阿」で左が「吽」でいいんですよね?

そうです!!!
右が『あ』、左が「うん」。

三越の前何度も通ったのに・・・

見逃してしまった。情報収集不足!(T-T)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年5月22日 04:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝探し〜その2・スーナ」です。

次のブログ記事は「ウルトラマン伝説展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。