« 宝探し中!!! | ホーム | 島常賀先生 »

2007年5月21日

宝探し〜その2・スーナ

こなきジジぃ・・・もとい、こなきババぁ・・・?オバァ、ごめんなさい〜・・・でも、どうしても、リュック代わりに背中に背負っている『肥料袋』のマントが、そんな風に見えてしまう。
オバァのお宝は、スーナという海藻。保護色になっていて、目が慣れないと、海中でとても見にくいのですが、オバァの背中のマントは、スーナであっという間に膨らんで行きます。
お湯で湯がくと、すっきり美しいエメラルドグリーンに変わります。シーチキン和えで、サラダ感覚で食べるのが大好きな私!!!
沖縄本島では、あまり見かけなくなってしまったねぇ〜。 あ〜食べたい!!!
5-20ブログIMG_2280.jpgI5-20ブログMG_1701.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/728

コメント(1)

>スーナという海藻

これはユミガタオゴノリ。スーナがこれを指したり、クビレオゴノリを指したり、オゴノリ類は地域によって呼び名にかなりばらつきがあります。寒天質を取るキリンサイ類を含め、海藻の呼び名は大変混乱しています。

>沖縄本島では、あまり見かけなくなってしまったねぇ〜。

生息地である浅海域の環境の悪化もありますが、自分が観ている限り、取り過ぎ。人が歩かない深さまで行くと、結構生えていたりする。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年5月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝探し中!!!」です。

次のブログ記事は「島常賀先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。