« モズクの網。水深4メートルの図。 | ホーム | 宝探し中!!! »

2007年5月13日

母の日

5-13-ブログIMG_1587.jpgスーパーでお買い物。今日は母の日で、子供達が書いた絵が、ずら〜っと飾られていた。ある程度高学年になってくると、上手に描かれてくるが、小さな子供の絵は、印象だけ描かれているので、おもしろい。世の中の、約半分が『女』だとすると、かなりの人が『オカァさん』になる訳で、、、、、帰宅後『母親』とは、何ぞや?ネットで調べて、トップに出てきた文章。「子供を持つ女性の事。動物の女親の事も指す。母親が生んだ子供は間違いなく母親の子供であるが、父親が生ませた子供は父親の子供とは限らない。その面において、母親は男親に対してアドバンテージ(優越)がある。」
・・・ご飯食べながら、ひとり大爆笑してしまった。
へんな所に、納豆が入っちゃうよ〜、、、、。
親不孝物の私ですが、遠く離れて、色々と感謝しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/730

コメント(5)

いつもありがとう、で今日は近くの小さなレストランで夕食した番です。
母は強し!。命が危うい時は「おかあさーん!!」とは叫んでも「おとうさーん!!」とは叫ばないみたいですよね。
毒舌漫談の綾小路きみまろ先生によれば、
『初めての子供がおなかに入った時、大きくなるおなかを見せて「ほら〜あなたの赤ちゃん」旦那は俺の赤ちゃんと信じ…。信じるしかない。
あれから40年の歳月は流れ、奥様はあの頃よりもおなかが大きくなり…。』

いつもありがとう、で今日は近くの小さなレストランで夕食した番です。
母は強し!。命が危うい時は「おかあさーん!!」とは叫んでも「おとうさーん!!」とは叫ばないみたいですよね。
毒舌漫談の綾小路きみまろ先生によれば、
『初めての子供がおなかに入った時、大きくなるおなかを見せて「ほら〜あなたの赤ちゃん」旦那は俺の赤ちゃんと信じ…。信じるしかない。
あれから40年の歳月は流れ、奥様はあの頃よりもおなかが大きくなり…。』

あれ?いったんスリープしてから復帰させたらもう一度送信されちゃった。
別に他意はありませ〜ん。

↑ 時々、起こりますね。(^^)

奥さんが離島勤務で、週末夫婦の先輩が同じことを言ってました。「生まれてくる子が母親に似るのは当たり前だけど、自分に全然似ていなかったらどうしよう?」

自分の存在意義を考える度、産んでくれた母に(もちろん父にも)感謝です。それぞれの事情はあるだろうけど、命のリレーのバトンを次世代に手渡すことが、親への最大の恩返し。だから孫って可愛いんですよね。

気がつけば、福島環境水族館での写真展が終了ですね。おつかれさまでした(って、福島に通い詰めたわけではないでしょうが、片付けもあるでしょうから)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年5月13日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モズクの網。水深4メートルの図。」です。

次のブログ記事は「宝探し中!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。