« 魚? | ホーム | ゴールデンウィークも終わり »

2007年5月 5日

モリで一突き!

5-4ブログ0624 ネガ02_4c.jpg心臓を一突き、二突き・・・で、とどめを刺されてしまった私の携帯。
機種変更をするということで、使わなくなった携帯は、穴を開けて処分するとの事らしい。いくら使えなくなった物、とはいへ、目の前で万力にかけられ、串刺しにされる姿を見せられて「いてっ、、、いてて、、、」って感じで瞬間息が出来なくなった。
本当に、お疲れさまでした、、、、。そうそう、昔、夜中の潜り漁を手伝っていた時のこと。
不慣れな私は、穴の中にいた魚の気配だけで「エイっ!」ってモリを突っ込んでしまった。よく見ると、それが、大きなカワハギと知ったときは、後の祭り。ぐぐぐぐっ!!!って凄い力が、モリを通して、私の腕、体中に伝わってくる。少しずつ心臓の音が、小さくなっていくのを 感じて、、、、。急に恐ろしくなってしまった。嗚呼〜、こうやって、私達は生きているのね、、、、。と知った瞬間。家に帰って、泣きながら、皮を剥いで、残さず食べました。
手モリで突くって、これが結構、勇気がいる事で、、、、って話で、この間、子供の頃『川ガキ』してた回転寿屋のおじさまと盛り上がりました。(私は、海ガキ?)昔は『川ガキ』がいっぱいいたそうで、、、。
新しい携帯電話を見ながら、思い出したこと、徒然なるままに、、、。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/735

コメント(3)

私は、ザリガニ、カエルからコイ、ハヤ(ウグイ)、アマゴまでが友達だった川ガキだな。高校を出るまでに、海釣りは2回しか行ったことなかった。ブラックバスも、今の様にどこに行っても密放流されている状況じゃなくて、特定の湖沼に行かないと釣れる魚じゃなかった。今住んでる島には、川らしい川は、マングローブ域しかない...。(;_;)

パキッ!!プギャッ!!、番です。(?)
今は携帯電話の中に驚くほどいろんな個人情報が入っているから、お客の目の前で「取り出せない様にしました」って証明しなきゃならないんでしょうね。しかし、モノを捨てられない番としては自分が使っていた物が目の前で残骸と化してゆくのはとても痛々しくて見られません〜。という訳で歴代携帯電話はおろか、カメラレンズまで全部手元に残っているのでした。車を買い換えた時なんかもう、12万kmも走った軽だったから廃車にしたんだけど手放す時はもう涙涙涙で…。
あ、ガキに触れないのはうちの近くは川といっても荒川河口近く。汚くってとても遊べませんでした。海も近くなかったし、あったのは自然に水の溜まった空き地の小池でザリガニ探し位。敢えて言うなら池ガキ?

最初はオッカナビックリでも、次第に快感に変わっていく?魚突きでも、何でも慣れていくことは、いいことなのか?悪いことなのか?
いずれにせよ、無意味な殺生と、(自戒の念)歯止めの利かない開発はやめましょう。
失ってしまっては、二度と戻らないものが沢山あるはず。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年5月 5日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚?」です。

次のブログ記事は「ゴールデンウィークも終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。