« 台風4号で薙ぎ倒され・・・ | ホーム | 海の香りで「海の日」 »

2007年7月16日

スクは刺身で・・・

7-15ブログ-スクMG_1144.jpg大潮3日目。旧暦6月2日。高波も多少おさまり・・・
なんだか、ソワソワするので、海辺に足を運ぶと、、、、やった〜!!!
全体量は、いまいちだったけれど、スク、やってきました。朝一番に大漁したので、おばぁ達は、結構安値で浜売りしてました、、、
午後はどこのグループもあまり とれなかったようなので、(海人的には)午前中に、もっと高く売ってもらえれば良かったのにね〜、、、、。(買った人はお得でしたね。)
明日(7/16)は、もう、中潮。スクが草を食べてしまうと、苦みが出てきてしまい、商品価値が下がってしまいます、、、、。(唐揚げにしてしまえば、その苦みも問題ないと思いますがね。)お裾分けの貴重なスクを、刺身で食べる分は『酢』で煮て、保存する分は『水』に浸して冷凍。私は、「スクガラス」(=スクの塩漬け)より、スクの刺身(酢醤油)が好きなので、このような方法をとっています。 (海人直伝)
明日には、いい具合に、背骨のぴりぴり毒もとれてるはずです。
数時間「酢で煮る」(酢につけておくこと。海人表現。)と、しっとりします。
あぁ〜、楽しみ!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/703

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年7月16日 01:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風4号で薙ぎ倒され・・・」です。

次のブログ記事は「海の香りで「海の日」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。