« 皆既月食と夏猫ちゃん | ホーム | デジタルムービーカメラ »

2007年8月29日

甘く、優しく、柔らかいタコの味。

8-29IMG_5800.jpgなんでこんなに柔らかくタコを炊く事ができるのだろう、、、、。
見た目は、ともかく、、、、冷蔵庫で冷やしても、柔らかい。
あちこちの島で、世に出てこない、おいしい海の幸(海人ごはん)を食べている私だが、、、、。私の海人の原点、、、、この海人オジィが捕る&後処理&炊いて、食卓に乗せてくれた『タコ』程、シンプルな美味しさは、味わった事が無い。
つくり方は、他とさほど変わらない方な気がするのだが、、、、、。本当に、美味しい。
ここのオジィはとても心がきれいで、優しくて、人気者。
24名の孫と7名の曾孫に囲まれ、幸せそうだ。
『幸せ』って、人を幸せにした分、(結果)その人に返って行くものなんだろうって、オジィを見ていると感じる。人の何倍も、苦労してきたオジィ。だからこそ、こんなにやさしく、こんなに美味しいものが作れるのだろうか。

上辺だけ繕っても駄目で、、、、にじみ出てくるものなんだって、、、思う。
何も無いのに、オジィの家は、居心地良い。

ウサンデー(お盆で仏壇に上げたもののお下がり)をいただきながら、、、しみじみ、、、。
こんなに美味しいものを一人でいただくのも、申し訳ないような、、、。
、、、すみません、、、自慢じゃなくて、、、、なんか、大切な事、自分の胸だけに 秘めているのがもったいなくて、、、、。

遅すぎる晩ご飯とりながら、瞬間,心の休憩。

ちなみに、左の刺身が、高級魚マクブー、後ろの魚がムチグワァー
(、、、って和名で何?)右の紫色のは大好きな、モチ菓子!
贅沢な夕食です!!!感謝!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/667

コメント(2)

そうですね、タコは難しいですね。
やっぱり、冷凍→洗濯機かな?

これを食べていれば大丈夫だ!!

本当に美味しそう!!
そのもの自体が持つ素材本来の旨み。
人間も内面から出る暖かさ、もてなす心。

自分もそうなりたいと思いながら、まだまだ遠いな・・・まずは土台を固めないと・・・。

一歩進んでみて、改めて感じる基礎の大切さ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月29日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「皆既月食と夏猫ちゃん」です。

次のブログ記事は「デジタルムービーカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。