« 旧盆 ウークイ | ホーム | 甘く、優しく、柔らかいタコの味。 »

2007年8月28日

皆既月食と夏猫ちゃん

猫の出産って、春と夏じゃなくて???
「皆既月食が奇麗だよ!」と友人からメールをもらったので、パソコン打つ手を止めて、
ベランダに出た。まだ、闇に包まれた空は、町の灯りで照らされた部分だけしか、目に映らない。『にゃーにゃー』お母さんを探しているのか、赤ちゃん猫らしき鳴き声が響き渡ってる。『うちの黒ちゃん、元気かなぁ』
1週間前から、私の車のしたをお昼寝場所にしている3匹の黒猫ちゃんを発見。
パタパタ、車に乗り込こもうとすると逃げてしまうけれど、、、、。
暦ではもう、秋。夏猫ちゃんと呼ぶには、遅いような気もするけれど、、、、ま、いいっか。
なつかないかなぁ〜、、、、。ネコ、大好き!

月が少しずつ出てくると、町もうっすら明るくなってきた。
野良ちゃんの歩く姿も、よ〜く見えるもんだ。
人生で最上階6階という場所にすみ始めて、初めて、町を見下ろした。

すごいね、月の明かりって。
「伝統潜り」の時に、いつも思う事なんだけれど、町にいても、それが感じられた。
だって、あんな高い所から、全体を照らせる明かりなんて、月と太陽くらいだよね。
ほんと、すごい。

皆既月食のお知らせ、ありがとう!!!
もう、しばらく、秒刻みで生きているので、、、、
家(=職場)にいて、そんな気持ちの余裕がありませんでした。

仕事に戻ります。ひとときの安らぎをありがとう。


追伸  本日、約6時間に及ぶ「2008海人暦」の校正。
ふぅ〜疲れるね。でも、凄く楽しい!
月、潮の話、沢山してるよ。私の、コメント(日誌)書く(直す)のにね!!!
すっごい、ネタばらし、といえば、ネタばらし。
でも、いいのだ。出す事によってできた、空間に、新しいものは、入ってくる!!!
循環させないと、だめだよね!!!水は流れを止めた瞬間に、腐っていく!!!

、、、あと少し!!!ファイト〜!!!あ、でも写真展の準備も、続々詰まってる。
一日、5時間は、寝たいよ〜 がんばります!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/668

コメント(3)

こっちも月食、雲の隙間から少し見えたよ。
どんなにIT化が進んでも、計り知れない自然の力、経験に基づく力。
同じ月を遠く離れた場所から見てる。

見えない力で引き寄せられ、ちーかの写真で繋がっていく。本当に素敵な事だね。

ちゃんと食べてパワーつけてね。腹が減っては戦はできぬ。(・・・って言いながら、私も納期が迫ってくると、食べると眠くなる・・・って食事が不規則になりがち)

どうもありがとうございます!!!
遠く離れた所から、同じものを見れるって、なんか、うれしいですね。
きっと、ちょっと前までは、テレパシーで、言語にならない会話(?意思の疎通)もできなのでしょうね。それが、現代では、メールに変わっちゃったのかしら。

大丈夫ですよ〜!!昨日いただいてきたウサンデー(仏壇に供えた後のご馳走等)があるので、それらをちょこちょこ、かじりながら、やってます!!!

美雪さんも、頑張って下さいね!!!

こんばんは、たまごんです<(_ _)>
旧盆なんとかオジー、オバーのとこ
行けたようで、良かったです。
校正佳境な時に質もぉ〜ん(^^)
海人オジー達の「手」ってどんな
「手」なんですか?
機会があれば聞かせてくださぁ〜い。
てか、今は「2008海人暦」の校正
集中ですよ・・・(^^)
もう一踏ん張りガンバレぇぇ〜

この次期の月、大好きです、たまに
真横にどデカく出る月がなんか神秘的で(^^)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月28日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧盆 ウークイ」です。

次のブログ記事は「甘く、優しく、柔らかいタコの味。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。