« 宜野座の海人 | ホーム | 『情熱大陸』収録終了。感謝の夕ご飯。 »

2007年8月 3日

白化現象と台風

8-2ブログDPP_0074.jpg台風5号、満潮時刻に、山口県に再上陸しているようで、大変そうでうね、、、、。
ケガ人が出ません様に、、、、。
それにしても、今年は沖縄に台風が余り来ません。
こんな時に不謹慎かもしれませんが、、、、
雨も降らず、、、、で、農作物が心配です。
また、海水温度が上がりすぎて、寒がりの私ですら、何時間泳いで(潜っても)熱くてたまらない程です、、、、、。
先日の離島ロケで、昨年潜った時と見違える水中景観に驚きました。
そうです、、、白化現象が非常に進んでいるのです、、、、。
1998年、大被害のあった、あの年よりもひどいらしいです、、、、、。
自然界のバランスが完全に崩れてしまっているのを誰もが感じていますよね。
どうしたら良いのでしょうか、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/689

コメント(2)

1998年はすごかったですね。こんな場所にもサンゴが生えていたのか?なんて……
初めて見るダイバーは「まあ、きれい・・・」と叫んでました。
 先日南城市の海岸で子ども達とイノーの生き物探検をしたのですが、ウズラガイの綺麗な貝がらがいくつも拾えました。高温で死んだばかりの貝達の死骸ですね。海胆の死骸も多く見受けました。例年になくイノーの水温が上昇しているようです。

ニュースで石垣島や慶良間諸島の白化現象をしりました。雨が降らないと水温が上がってしまうんですかね。
台風6号で雨が降って水温下がるといいですけど。私も小さいことからでも何か行動しなければと思うのですが、実際何から始めていいのか・・

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年8月 3日 02:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宜野座の海人」です。

次のブログ記事は「『情熱大陸』収録終了。感謝の夕ご飯。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。