« 昆布!日本一! | ホーム | 海・恋しい。 »

2007年10月22日

おいしい食事

10-22ブログIMG_2725.jpgオキナワに戻ってきました〜!!!!
沖縄では、沖縄本島を「オキナワ」、石垣島は『八重山』,宮古島を「宮古」と呼びます。つまり、宮古島を『オキナワ』と呼ばないという事。そうです、、、、
おうちに帰って来てしまいました。

ここしばらく、離島での「海人おとうさん」と「おかあさん」と朝夕食をご一緒させていただいたので、また始まる孤食は、寂しいなぁ。

(、、、、なんて、何年一人暮らししてるんだっ!!!)ああだ、こうだ、おしゃべりいっぱいの食事は、楽しい!
そして、おいしい食事って、こういうことを言うのだよなぁ、、、とあらためて感じました。

海人のお母さんの手料理は絶品で、毎日、魚三昧。

最後の食事は、イラウツ(宮古方言でイラブチャーの事)の骨切り(厚さ1.5センチの骨付き刺身)に、カツオブキ(カツオブシ)のおつゆ。シャコガイ、とれたてゴーヤー、とれたてドラゴンフルーツのつぼみの天ぷら、、、、等等。
ほんと贅沢な食事に、健康的な暮らしをしてきて、個の数ヶ月のへんな疲れが、吹っ飛びました!!!

那覇についてすぐ、打ち合わせに行ってきましたが、、、、もう、すでに「おねむ」の時間。昨日までは、個の時間、熟睡ですもの、、、、、。頭回りません、、、、。

よく食べ、よく歩き,身体を動かし、人としゃべり、笑い、助け合って生きる。
そんな人らしい、暮らしをしたいです。
そうなるように、舵を取りたいと、本当に思います、、、、。

今日は、もう寝ようかな。明日も4時起き、しちゃおうかな〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/618

コメント(4)

うらやましいですね。
人も、自然もサイクルがあって、そのサイクルから外れると、疲れも、迷いも、悩みも深くなるのでは?
夜は、しっかり眠る。眠れることが健康な証拠。
そうなる様に、頑張ってくださいね。

沖縄にはそんな
言い分け方があるんですね。
写真の料理おいしそうですね。
こんなご馳走ここ数ヶ月見てないな。
一人暮らしだし料理はそんなできないし
やっぱりご飯はみんなで食べるほうが
おいしいんでしょうね。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが
人らしい暮らしの中で未来に旦那さんはいる予定ですか?
口うるさいしゅうとみたいですが
勝手に気になったんで。
失礼なこと聞いてすみませんでした。
では?

ウワー美味しそう 見ただけで胃袋がビックリ、ビックリ!!
イイナア~~ 造る人の一杯の愛情を感じます。

大漁で、沢山のよい写真が撮れたことと思います。

ところで写真の整理も枚数が多くなると大変だが
しかしなぜかドキドキもしますネ!!

これから、写真整理!!!
大漁したお魚を捌いて,売りに行ってくれるお母さんのいる海人がうらやましい、ちーかです、、、、。
撮るのは楽しいが,整理整頓苦手。
写真を見るのは楽しいけれど、、、、ありすぎると、これがまた、大変なんだ、、、、、って、贅沢な悩みですが。(笑)

海に出れない日は,お父さんはお母さんの手伝いで畑へ。
夫婦の共同作業で,漁業&農業している光景がほほえましい、、、、。

おしゃべり&愚痴でも言えるよき旦那?がいるといいんですけどね。
未来予想図には、予定無し。
最近は、希望図には、あったらいいなぁ〜と思うんですがね〜、、、、。可能性ゼロかな。(苦笑)
離島では、いつもオジィオバァに、この事で攻められているので、もう、慣れてしまいました。まずいね〜、、、、

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月22日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昆布!日本一!」です。

次のブログ記事は「海・恋しい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。