« 素潜り軍団 | ホーム | 昆布!日本一! »

2007年10月20日

キビ畑

20071020100936.jpgトウキビの事をキビとよびます。
しけで海へ出られない日には海人も畑へ。
地域の根っこは人。
当たり前で大切な事、島にいると感じます。
根っこで守られた、大地は強い。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/620

コメント(5)

海ではかっこいい海人も
しけなどで海に出られないときは
キビ畑仕事する農家人になるんですね。

生きるために働く
当たり前のことですが
意外と難しいことですよね。
では!

アクアマリンふくしまの個展楽しみにして行きます…
泊まりがけでゆっくりじっくり見に行く予定です…
海人暦&フォトグラフィーポストカード届きました… 想像以上の出来で嬉しいく見て居ます…潮の満ち干や月齢や海人の漁の時期が毎月載っていて楽しい暦で毎月見るのが楽しみです…笑

こんばんは。地域の根っこは人。でも、都会
の根っこは団体(会社など)。僕はその歯車
の一部に過ぎない訳です。周りには両親、
兄弟、甥っ子、友達など支えられている自分
というものはありますが、こういう風に一人で
黙々とパソコンのモニターに向かっていると
なんだか、、、。
 ともあれ、周りの人に感謝しなければ。

で、話は変わりますが古谷さんの写真集と
いうのは、まだ販売されていない様ですね。
公式HPのギャラリーに掲載されている写真
以外も観てみたい、と思うのですが。まずは
「海人暦」なのかな?と迷っています。

そーいえば思い出した!番です。
映画「天空の城ラピュタ」のクライマックスでシータが「人は大地から離れて生きることはできないの」って言ってた。
因みに日本の食料自給率は39%で先進国中最下位。お金がいくらあっても人は食べられなければ生きてゆけないのに、どおーすんだ?日本。

アクアマリンふくしま『海人ごはん』個展が近づいてきました!!!私は、11/3〜4のお昼くらいまでは、会場にいる予定です。岩手のシューさん、また、お近くにお住まいの方は是非遊びに来て下さいね!

kou atさん
写真集は,残念ながらまだありません〜!!
色々企画は上がっていますが、、、、、とりあえずは、海人暦&ポスカード等よろしくお願いしますね!!!

人は空も飛ぶし,海にも潜る。けれど「大地から離れて生きる事はできない」シータの言葉は,私も、忘れられません。
宮崎先生のマンガやアニメには,大切なメッセージが沢山込められ,子供にもわかりやすい形で表現されていて,本当に凄いですよね。
でも経験を伴った大人の方がより感動出来たりして!!!
番さん!!!私も,ラピュタ大好きです!
漁業者、農業者、そういった生産者達と触れ合うと,本当に自然は,沢山の恩恵を下さり、脅威であることを感じます。感謝と畏敬の念を持って、祈りが自然に現れる。
表現者、クリエーターである宮崎先生はどこから、それを感じ取るのか興味深いです。子供の頃の経験かしら???
私は、それを今、あらためて感じて生きています。
知れば知る程,切ない事が沢山ありますが、、、、
生産者をどうやったら守れるのでしょうかね?
私は,写真家として、どうやって、それを表現し続けられるのか,,,,そして、自然のサイクルの中で,生きれるのか、、、、日々、挑戦です!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月20日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素潜り軍団」です。

次のブログ記事は「昆布!日本一!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。