« 離島取材までカウントダウン。 | ホーム | ハピスネ !!! J-WAVE »

2007年10月13日

「不自由の自由さ。」機材準中

様々な仕事が終わらず、離島行き、明日になってしまった。
a~辛かった。座り過ぎで、腰、痛い、、、、。息する間もないくらい、忙しかった。
やっと(ほぼ)終わったぞ〜!!!
今回の撮影テーマは『自由』。

カメラマンが,機材を減らすというのは,大変恐ろしい?事ですが、、、
(長玉や、超広角レンズがあると「ああいうシーンを撮れる」等知っているので)思い切って、少なくして、機動力を活かした撮影に!!!

『ある機材で、なんとかする』というのは、カメラマン駆け出しの時には、仕方なしにやっていましたが、、、、いつの間にやら、贅沢になって、、、、。

レンズの画角が足りない分は、足でカバー!!!基本に戻ってやってみます。
あ〜、ほんと、怖い。、、、、家を出るぎりぎりで、結局、レンズ足してしまう、、、、
ということにならないように、決めるぞ!!!
水中も、初心に戻って、フイルムカメラを使用。
フイルムチェンジが出来ないから、36枚で、決めて撮る!!!
『楽が幸せでない』「不自由の自由さ」身体で感じて、証明してきます。

、、、それでも、水陸機材で、けっこうあるんだよね〜。
写真始めた頃には、もちろん、戻れない。

大切なのは、気持ちです。楽しんできます!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/626

コメント(4)

楽が幸せでない』「不自由の自由さ」

そうだね~~~(^O^)/
ビデオの場合は、一人で水中に2台持って行くのはなかなかシンドイので、いつも考えながら撮影してるもん。

ビデオテープは60分回せるけど、CM撮影とかでフィルムを使う場合、3分30秒しか回せないからかなり考えて撮影する必要かあるもんね。

楽しんで仕事してきて下さ~~い。
いいな~~~○○島。

初めて書き込ませていただきます。
千佳子さんを知ったのは
「クイズ!紳助くん」なのですが
そのときは書き込めず今回
思い切って書きこませていただきました。

このホームページを見つけて
写真を見させていただいてるんですが、
素人なりにいい写真撮る人だなぁと
感動させていただいています。

僕はまだカメラすら持っていませんが
いつか手に入れて千佳子さんみたいな
写真を撮ってみたいなぁと思っています。

お仕事大変でしょうが
がんばってください!!
では。

今日ひっさびさにフィルム撮影をした番です。
最近とみに思うのは、加速度的に便利になりつつあるなぁって事。ほんの十数年前には修学旅行の撮影にISO100のフィルムを持ってピントも自分で合わせるカメラ持って行ったのに、今やISO感度は状況に合わせて自由に変えられちゃうし、ピントから露出からみーんなカメラがアシストしてくれちゃうし、なにより撮ったその場であがりを確認できちゃう時代になりました。いや〜、あっという間でした、ドッグイヤーとはこの事か。
デジタルもいい面悪い面両方あるんでしょう。フィルムの頃より気にせずパカスカ大量に撮る様になっちゃったけど、別の面からみれば躊躇して撮り逃す事が少なくなったともいえます。
要はフィルムとデジタルどちらが仕上がりに適しているかの判断と、撮る側の気持ちの問題なんでしょうね。
バカな話しですが、ブログフォトを見て三脚にひっつけられる扇風機があるのかと思っちゃいました。よく見たら三脚の後ろに普通の扇風機があったんですね。疲れてるのかなぁ . . ?

カメラのことはよく判りませんが。。
沢山な機材持ち込むんですね!!
またいろんな写真見せてください。
楽しみにしてまーーす。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月13日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「離島取材までカウントダウン。」です。

次のブログ記事は「ハピスネ !!! J-WAVE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。