« これが私の生きる道。 | ホーム | 本日出演「クイズ!紳助くん!」 »

2007年10月 1日

本日より『個展』激突!海人VS美ら海軍団開催です!!!

9-30ブログIMG_8632.jpg本日より『個展』激突!海人VS美ら海軍団開催です!!!
(10/1~10/31 http://www.enosui.com/evententry.php?eid=00113)

水槽の魚も寝ているという時間帯まで、、、新江ノ島水族館のS氏。シーンズS氏、本当に有り難うございました!!!
今さっき、「人と魚の体力勝負」〜激突!海人VS美ら海軍団〜設営、終わったばかり。
終電に間に合うかどうか、、、、が、朝までに終わるかどうか、に変わり、、、、
なんとか、日の登る前に終了しましたが、電車はもうないので、たった今、ホテルにチェックイン。ふぅ〜疲れた。

明日は、朝から打ち合わせが入っているので、寝坊出来ません。
心配だなぁ〜。
完全に[ほほがこけてる]と言われてしまった。ショック。
心身ともに、ゆっくりしたい、、、、。
睡眠とらないと、駄目な年齢に入ってしまったようです、、、。


もうひと頑張り。写真展会場の撮影等、出来なかったので、火曜日の朝からお昼まで、数時間、会場及び水族館に行く予定です。

さて、温かいシャワーを浴びよう。
かなり、肌寒い、、、、。冷たい雨が降ってます。

追伸 会場は、海の目の前!!!窓の後ろは、全面『海』なのです!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/635

コメント(2)

おつかれさまです。
江ノ島でのイベントも成功しますように祈ってます。

ところでいよいよオンエアですよ(長いですけど番組公式HPよりコピペ)
これを期に大阪でも企画が持ち上がることを切に希望します。

2007/10/01 23:17 放送予定
【みどころ】
 今週は、なにわ突撃隊の島田まさしと宮川たま子が、沖縄で海人とその世界を撮影する海人写真家に弟子入りする。ゲストは、矢沢心と鳥羽一郎。
【内容】
 今回、まさしとたま子がお世話になるのは、沖縄で海人写真家として活躍する古谷千佳子さん38歳。14年前に東京から移り住み、8年前から海人を撮り始め、海人写真家になった。
 沖縄を訪れたまさしとたま子は、早速、千佳子さんの個展会場へ。海人とともに潜り、撮影したという写真の数々は、自然とともに生きる海人の世界を見事に伝えている。千佳子さんは、「海人の姿を撮って紹介することで、人々が忘れてはいけない大切なことを伝えたい。人間は自然の一部だということを」と語る。
 まずは、「海に潜れないとダメ」ということで、まさしたちは潜水プールで潜る練習を開始。海人より早く、深く潜らないと、いい写真は撮れないのだ。水深5メートルの底に置いたペットボトルを取る練習をすると、たま子は1回でクリア。密かにダイビングの特訓をしていたという。一方、まさしはダメダメで…。
 翌日は、台風12号が接近するなか、千佳子さんの取材に同行し、宮古島へ。そして、海人の平良さんの漁に同行させてもらう。海人の船に乗せてもらえるようになるまでには、何度も足を運び、信頼関係を築いてきたという千佳子さん。手伝えることはお手伝いし、絶対に漁の邪魔はしない。それが大切なのだという。漁がはじまり、千佳子さんと平良さんが海に潜る。海人は魚を追い、千佳子さんは海人を追う。まさしたちもシュノーケリングで真剣な2人の仕事ぶりを拝見。だが、たま子が水中メガネを海底に落下。それが漁の邪魔になってしてしまい、たま子は大反省…。
 また、まさしたちは千佳子さんとともに伊良部島へ。千佳子さんは伊良部島伝統の集団追い込み漁「アギヤー漁」も撮影しているのだ。潜り長に挨拶するという千佳子さんに同行したまさしは、潜り長に会ってびっくり。まさしは、8年前に突撃隊として伊良部島でアギヤー漁を体験したが、その時にお世話になった方だったのだ。再会に喜ぶのも束の間、なんと台風上陸で、一行は伊良部島から出られなくなってしまった…!
 クイズは、「古谷さんが撮影中に気づいた、素潜り漁の海人が身につけている、温かくて動きやすい意外なものとは何か?」、他2問。

お疲れさまです。
何かと忙しいとは思いますがゆっくり
出来る時をみつけて休んでください。

チーカさんの写真いつも楽しみに
見ています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年10月 1日 04:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これが私の生きる道。」です。

次のブログ記事は「本日出演「クイズ!紳助くん!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。