« 「海人ごはん。」 | ホーム | 琉球肝心プロジェクトでトーク。 »

2007年11月27日

「ヤギ刺し」と「焼き入れ」。

11-25ブログIMG_2479.jpg風が強くて、海に出られない。海人達は、あがったり、ですね、、、、。
天気も悪く、こんな日には、写真整理、、、、そして、そろそろ、ここ数ヶ月忙しくて出来なかったトレーニング?(まずは、ストレッチから)再開!!!
と思っていた矢先、「焼き」を入れられてしまった。最近「町を歩く」ことのない、私。
横断歩道で止まっていたら、隣にいたねーねーの歩きタバコが腕に当たり、ばっちり穴があいた。痛いよ〜!!!!危ないよ〜!!!!直径9ミリの丸い穴。最悪、、、、
「ごめんなさ〜い」の一言ですまされてしまった。
予想外の事で、私も急いでいたので、リアクションがとれなかったが、こういう場合はどうしたら良かったのだろう。今更考えても遅いのだが。
歩きタバコは危ないですよ〜!!!
子供の目とかに入ったら、どうするんだよう!!!
じくじくが止まるまで、プールはお預けだな。

知人にお届けものがあって、顔出しした那覇のお店「さかえ」。
明るいおばさまと、オバァが、迎えてくれた。
持っていた、古谷千佳子写真展『海人ごはん。』のポスターを差し上げると、『元気が出る写真だ!』と大喜びしてお客さんにも見せびらかしてくれた。
すごくうれしい。ラミネートして店に貼ってくれるとの事。、、、、
そ、そんな、お金かけなくてもいいのに、、、、。
ここの『ヤギ刺』はおいしい!と常連客が多い。
それと、昔お姉さんだった2人のファンも多いのだろうな。
お話ししてると、なんだか明るい気分になってくる。

私も一口味見を、、、、、。全く臭みがなく、噛めば噛む程、ミルクのような味が出て来て、おいしかった。

11-25ブログIMG_2471.jpgメニューには「ヤギ刺し・県産」と書いてあった。やはり、輸入物?とは味が違うのだろうね。
ヒージャー汁(ヤギ汁)は、海人の家で時々食べるのだが、、、、、
匂い消しに入れるフーチバ(ヨモギの葉っぱ)を大量に入れてごまかすものだが、この刺し身は、普通の醤油にショウガを入れるだけ。本当に臭みがないのだ。驚き!!!
これを食べたら、ヤギ刺しファンになっちゃうかもね。とても近所なので、、、、今度ゆっくり、行きたいお店です。
ヤギ刺しには、やっぱり泡盛!!!だよなぁ〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/592

コメント(17)

お疲れ様です…煙草燒入れ…すみません…
自分も煙草吸います……歩き煙草はしないよーに気をつけています…
確かに歩き煙草は危険です(小さい子供達には…とても危険なんですょね)… 古谷さんに燒入れた…おねいさん…ごめんなさ〜いの…一言では済まないよ……燒入れられた方は?火傷して居るんだから…もっと誠意のある謝り方があるでしょ…
着てた服とか?も穴が開いているじゃないですか?
沖縄だから薄着なら…更に目立つんじゃないですか?
知らない内に服が焦げて居るとかもあるし(自分の煙草の先の火が落ちてなんか焦げ臭いってなる場合も車で夜間走行中ありますから)自業自得ですが…苦笑

早め病院(薬局等)に行った方が良いですょ…

煙草を吸う方々歩き煙草は危険ですから辞めましょ…(自分も含めての…お願いです)…

やぎ汁&やぎ刺し美味そうですね…マジ食べたい……苦笑
いつか絶対食べに行きたいです…苦笑

本土じゃ多分食べれない味ですよね…ヤバ〜唾液が出て来た…苦笑苦笑

早く火傷治ってプールで 鍛えて下さい…

台風気をつけてくださいね…
今日…今朝の岩手は曇り空で…今仕事先の宮城県も…どんよりの曇り空で肌寒いですょ…

じゃ…仕事(ディスクWork&雑務)頑張ってください… 陰ながら応援しています…
火傷 お大事に…

from.岩手のしゅー

to.古谷千佳子様

沖縄は(私は?)まだ、半袖Tシャツですよ〜!!!少し肌寒くなって来たので、薄手のトレーナーをつけたりましますが。
それで、寒い!寒いと言ってます!(笑)
だから、服は穴あいてません。もろに肌。
とりあえず、氷をずっとあてていたので、貼れはひき、しょっちゅう、オロナイン塗り直してます。
ご心配をおかけして、すみません。
早く乾かないかな〜!!!

ヤギ刺しは、ほんと、気に入りました。
過去にも、結構食べてきましたが、ここのは、本当においしかったです。

さかえって 桜坂・竜宮通りにある店ですかね?

肌のどこに穴があいたのかはわかりませんが
歩きタバコは危ないですよね。

けがは大丈夫ですか?
早く治るといいですね!

ヤギ刺しなんてはじめて聞きました。
食べてみたいですね。

海人のために風がやむことをいのっときます。
では!

お疲れ様です…沖縄&宮古島(降水量が凄い見たいですから気をつけてください)&石垣島地方(降水量が凄い見たいですから気をつけてください)は台風の影響で 大荒れ見たいですね…高波警報も出て… 海人のオジィー&オバァー漁師さん達は海へ出れず大変でしょーけど(古谷さんも)…来月1日になれば天気も快復する見たいですから…それまで何とか丘で頑張ってください…残念な事に自然の力には?悲しい事に人間の力は太刀打ち出来ないですから… 嵐が過ぎるまで待つしかないんですょね(いくら化学が発達しても……今の化学力では…) 古谷さんも…こんな時こそ…充電Timeですょ(仕事=沢山走り続けたら…たっぷり充電Timeを取ってリフレッシュして)新たな仕事に頑張ってくださいね…

火傷しても?させられても…元気印は健在見たいで少し安心しました…

気をつけて頑張ってくださいね…
なんか上手く言えないけど…古谷さんの生活?生き方が羨ましいです…
いつも自分に正直に生きている姿勢が………
古谷さんの写真や海人の方々から生き生きした力が常に感じられます…

仕事頑張ってください…

またブログ楽しみにしています……

岩手のしゅー

take care…

>「ごめんなさ〜い」の一言で
すまそうとするバカ女に接近遭遇したのは、災難でした。腕の火傷も大変なことではあるけど、これが顔や眼だったらと考えるとぞっとしますね。また小さな火傷で済んだとは言え、その傷が大きな感染症その他疾病の原因になったりしたら一大事。故意でなければ業務上過失傷害とかになるのかな。とりあえず事後のために、連絡先等を聴いて、教えてくれなかったら、すぐ警察呼ぶけどな、自分だったら。

しかし風と雨が収まらない。明日、通販で買ったPCが宅配される予定だけど、こんな風雨の中、箱を濡らさずに配達できるのかなぁ。

お疲れ様です…
岩手は今少し曇り空ですが星空です…

確かに がさみさんの言うとおりですね…腕に燒入れで幸いでしたが…目や顔なら…大変な事になりかねないですょね…
でも腕に燒入れも りっぱな傷害罪ですょ…ほんと 馬鹿おねぇーが…腹立たしいですね…軽く考え過ぎじゃ済まない話しです…人に火傷おわせておいて…そう言う おねぇ…程 逆の立場なら…ガンガン文句を言う人間だと思います…
ちーかさん 早く良くなってジムに鍛え??泳ぎに行ける事を祈ってます…

がさみさんパソコンは無事配達なりましたか?
雨天の配達or配送は中々大変なんですが…パソコンが無事に届く事を祈ってます…

from.岩手のしゅー

やぎ刺しか・・懐かしいな~。
やぎさんの○玉てのも食べたな・・
油がすごっかった・・・

最後に食べたのは・・7年前かな。。

ヒージャ汁は、フーチバが苦手で・・
生姜+塩コショウ+醤油で食べてました・・

ヤギもウツボもサメもウミガメも。
そして、ジュゴンも、、、、おいおい
何でもありがたくいただきましょう。

またコメントさせていただきます。
古谷さんはトークショーなぞはやらないのですか?

実はきょう、立正大学の企画で中村征夫氏の“スペシャル講義”を受講してきたものですから。

古谷さんだったら、もっと身近な目線で語れるんじゃないかなぁ・・・などと思いながら聞いていました。

是非やってください。

動画アソビは…閲覧期間は…いつまで出来ますか?早速 海人ごはん見ましたょ(短期間での取材でも上手くまとめてるなって…)流石…古谷さんだなーと関心して何度も見て納得してました(自分なりに勝手にですが…すみません)…苦笑

是非 友達にも教えて見てもらいたいと思ってます(生に近い古谷さんを…)
勿論ブログも見て見てと奨めてます…苦笑


愛知の友達も…たまに自分時間が出来ると海に潜りに行ってる見たいですから(水中写真も撮ったりしながら仕事の疲れを癒して居る見たいです)…苦笑
ですので…古谷さんにはカナリ興味あるらしいです…(写真&生き方&生活)
勿論 その友達にも海人暦を送る事にしています(前説が効いたのかカナリ首を長くして楽しみにして居るらしいです…)…苦笑

岩手の地元の友人にも…日頃の感謝の印に…海人暦をあげる事にして居ます…苦笑

海人暦は?見てて癒してくれるし…沖縄の行事や季節感が凄く伝わり…本当に癒してもらえる暦です…
綺麗な海を後世に伝え続けて欲しいです…

海人オジィー&オバァーもいつまでも元気で漁を続けて欲しいと願います…
年々 日本各地の伝統的な風習も薄れて…なんか寂しいです…(特に小さい町や村の風習が)…

良い物(風習&祭伝承&海人の漁方もです)は…いつまでも途絶えてほしくないです…
これからも古谷さん頑張って海人オジィー&オバァーの活躍を撮り続けて欲しいです…

from.岩手のしゅー

みーふーさん

その通りです。竜宮通りの「さかえ」です。

がさみさん
なるほどね。連絡先を聞く、という基本的な事も思いつかなかったです、、、、。確かに、、、、化膿したりしたら、大変でした。が、なんとか、乾いてきました。

AOさん
タデ食う虫も好きずき、、、、
私は「フチバー」大好きです!!!
あんなにおいしいのに!!!

陸に上がったぼうずさん
そうです。出されたものはなんでもおいしく感謝していただきたいですね!!!
食文化は、いろいろですから。

中年ダイバーさん
イクオさんのスペシャル講座は、私も聞きたかったなぁ〜。
私もときどき、スライドトークショーやってます。
近い所だと、、、、12/18那覇で。
コレは、まじめな人達?が来るやつらしいですが、、、、
何しゃべろうかなぁ〜

岩手のしゅーさん
動画アソビは、1/19頃まで閲覧出来ると思います。
水族館ダイブおもしろかったなぁ〜
次は、リーフの上での漁、、、そして、ナイトダイブ、、、と頑張ってます!
海人暦、沢山買ってくれて、ありがとうね〜!!!

中年ダイバーさん
私も行っていました。”中村さんの人柄が出ているな”という感じでした。
もう少し、少人数(30~40人)の、対話式になると面白いですよね。

久々、大安に訪問番です。
えらい災難でしたね。横浜スタジアムのそばにも「歩き煙草は子供の顔の高さです。やめましょう」って看板があるように、ほんっと危ないです。煙草の火の温度は800度にもなるそうです。歩き煙草は絶対にいけません。「ごめんなさ〜い」って程度じゃないよって感じですね。

ヤギといえば、6月に竹富島に行った時ブラブラ歩いてたら「エ゛〜エ゛〜」盛んに啼いているヤギ小屋がありました。それから数日、「今日は竹富出身者が島に帰ってくる歓迎会です〜」の島内放送と共にヤギの姿も見えなくなってました。「エ゛〜エ゛〜」はみんなのオナカの中なのね、食のスタートとゴールを改めて認識した数日でした。

>私もときどき、スライドトークショーやってます。
>近い所だと、、、、12/18那覇で。

なんという偶然!その日、仕事で那覇入りします!翌日が本番なので時間的にも余裕があるので、是非行きたいのですが、場所・時間等々教えていただけませんか?

丘に上がった海坊主さん、そうですか、同じ場所にいらっしゃったのですね。
確かに人柄は出ていたと思うのですが、演題とはあまり関係のない内容だったので、個人的にはがっかりしました。
それならばもっとシンプルにたくさんの写真を見せて欲しかったのですが・・・

岩手のしゅーさん

パソコンは、結局自分で職場近くの宅配営業所に受け取りに行きました。風がだいぶ弱くなり、小雨となっていたのでずぶ濡れにはなりませんでした。いつも配達可能時間に留守、営業所に取りに行ってるせいか、宅配会社からの最初の荷物到着電話で「受け取りは、どうしますか?」と聴かれてしまいました。(^^;)

それで、新しいパソコンなのですが、あれこれと不具合があり厳しいので、初期不良として、これからメーカーのサポートに返品か交換の交渉をします。

一昨日から天気はよくなりましたが、荒れた海が落ち着いたのは今日くらいかな。

がさみ さん最初から、不具合困りますね。
通販とかは、こういうのがヤッカイですね。
何台か使ったことのある人ならば、不具合も分かるけど、初めての人は自分が扱えないのか、機械が悪いのかも分かりませんよね。
特に遠方では、気が長くないとやってられませんね。
無理かもしれませんが、イライラしないでください。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年11月27日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「海人ごはん。」」です。

次のブログ記事は「琉球肝心プロジェクトでトーク。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。