« 「ヤギ刺し」と「焼き入れ」。 | ホーム | au×古谷千佳子『海人暦』 »

2007年12月 1日

琉球肝心プロジェクトでトーク。

12-1ブログIMG_1018.jpg12/18にスライドトークショーをやります。
http://human-okinawa.org/forms/form.php?name=chimu_04
(これは、まだ「仮」タイトル。)

私のメッセージ『私達は自然の一部であり、いろいろな命をいただいて生きている』という当たり前であるけでど、都会では忘れがちな大切な事を、シンプルにどうやって伝えたら良いのか、小さい脳みそで試行錯誤中。
写真集の話や、イベント等、、、、色々良いお話をいただいています。
来年は、国際サンゴ礁年、、、、ということで、これまで吸収させていただいたことを、表現出来る様に、具体的な形作り、模索中です。

今日は、ひさびさにお天道様も見えていたよう。
でも、沖縄も風が冷たくなってきました。今は、水中にいる方が、海上よりも温かい季節。
クブシメもタコもだんだんと肥えて来ている。
あ〜!!!海に出たい!!!
火傷はダイブ治りましたが、まだ、ちょっとぐちょぐちょ。
こんな時には、心も身体もストレッチ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/591

コメント(8)

Hニーサン、かっこいいね。でも、アルファベット使うと、いい名前じゃないね。
タオルのかぶり方独特。
ギラ取りの名人。ですよね。
傷は海にいったら治りにくいはず。我慢、我慢。
だけど、化膿止め医者に行ってもらったら?

携帯版ニュース?(エンタメ)で来年の珊瑚年の事を…やってました…
何故か?アントニオ猪木が…出てた記事でした…
ダジャレ?で1…2…サンゴとか?って掛け声を発していた見たいでした(なんか場違いな様)…

アントニオ猪木って?なんか関係があるのかな?
来年の珊瑚年に…

古谷さんの火傷早く良くなる事を祈ってます(海に行き癒されながら…仕事頑張ってください)…

新企画イベントも楽しみにして居ます… 写真集も楽しみにしていますね…

では風邪をひかないよーに仕事頑張ってください…
岩手はそろそろ本格的に冬将軍が来る見たいです。

to.古谷ちーか様…

今回全然関係ないことですが、いてもたってもいれずにカキコします。
私は、野球が大好きで野球少年でした。
星野JAPANが初勝利を収め、これで野球人気が出てきてくればと思います。
実は野球は北京でひとまず最後ということになり、野球(人気)に危機感を感じています。
ただでさえ少子化で子供の数が減ってきているのに、野球も少子化で力もなくなり野球の存在も・・・と思っていました。
私も、プロの方も最初は子供で、子供の時の体験が人生を大きく揺るがすものだとしたら、子供達に夢を与える、感動を与えることの大切さがどれだけ大切かと言うことをやっと?考えるようになりました。(CMを見ながら)
何が言いたいのかと言うと、海人も野球と似た傾向があるのかな?と。
沖縄も海人もテレビの世界だけしか分からないけど。
子供の接点を大切にしたらと思ったのです。
私が古谷さんの写真や、海人の生き方を見て感動を覚えていた様に子供達もきっと感動するだろう、その感動は子供達の財産となり自然の事、海人のことも触れ合えるきっかけになるのでは・・・と思いました。
子供が集まれば・・・栄える。やっと一つお利口さんになったかな?と思いました。
乱文すいませんでした。
応援しています。

クブシミの卵が食べたくなったな〜(^-^)

18日のトークイベント、早速申し込みましたよ!
でも・・・「来年のカレンダーをもれなく・・・」と言われても、既に購入済みだし(笑)
その分、チケットを安くしてもらった方が嬉しい(笑)

でも、楽しみにしてます!

丘に上がった坊主様
大当たり〜!!!ギラトリ名人の彼です

岩手のしゅー様
1、2、35は面白い!
なんにせよ、サンゴの海のPRして、気がつくきっかけを作る事は良い事だと思います!

神戸っ子さん
『夢」の無い子供が増えているという話を学校の先生から聞きました。
子供の頃から、安定志向だそうで、、、
情報が多くて、へんに賢くなってしまったのかしらね?
生徒にいろんな話をして欲しいという、要望が増えて参りました。
私がキュ集させていただいているいろんな事、伝えたいです。

みーふーさん
クブシメの卵食べた事、あるのですか?

中年ダイバー様
18日のスライドトークショーお申し込みいただきありがとうございます。
海人暦は、、、、主催者側の意向なので、私からは何とも言えませんが、、、、1部は『保存用」にして下さいね!!!
コメント等、、、、これほど、手間ひまかけて作る(1年先の予測は普通公表しませんので)のは、今後難しいと思うので、貴重品になるかも?!ですよ〜!笑う

みーふー さん、クブシミの卵おいしいですか?
どのように食べるんでしょうか?
もちろん、お腹に入っている、生まれていない卵ですよね。

昨夜 ある番組に出演していた…タレントの田中律子さんが来年の珊瑚年の事で活動していると話してましたょ(確かNPOの何とか??団体のお手伝いしているとの話しでした)…いろいろな人達が珊瑚を守ろうと活動している見たいですね…田中律子さんは?一ヶ月の内に何度も頻繁に沖縄入りしている見たいでした…

あと番組内で沖縄の砂浜は何故白いとか?のクイズもありました…笑
答は? 珊瑚が浜に打ち上げられるために白い浜になっているとの答えでした…ちなみに俺は?答え勘違いして間違いました(ハブがいるため夜でも見えるよーに)…苦笑
ハブの事は?離島とかの?住宅内の道とか?だったかな?苦笑 石垣防風壁は??確か珊瑚を重ねて作ってあるでしたっけ???

自分の沖縄知識は?なんせ?うる覚えの知識なので…苦笑苦笑 まだまだ勉強不足ですので…古谷さんのブログで皆さんからの…
(教えて)沖縄知識を沢山吸収したいです…苦笑

皆さんよろしくお願いします…苦笑

岩手のしゅー

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月 1日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ヤギ刺し」と「焼き入れ」。」です。

次のブログ記事は「au×古谷千佳子『海人暦』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。