« 琉球肝心プロジェクトでトーク。 | ホーム | 心は海。でも今日、陸人。 »

2007年12月 3日

au×古谷千佳子『海人暦』

12-2ブログIMG_1633.jpg2008年度版『海人暦』au×古谷千佳子バージョンの出来上がり!!!
残念ながら、これは非売品で、au関連会社に配られるものです。
いづれにせよ、海人達の写真を評価される事は、大変嬉しい事です。
ただ、これは、元祖『海人暦』より遥かに小さい、卓上カレンダー。
ビジネスマンの机の上に置いてもらえるのかな?

元祖『海人暦』も「BOOK」を意識して作りましたが、オジィ、オバァには、字が小さすぎると怒られてしまいました。また、丙午とか甲辰、、、等という「十二支」が入っていないから、使えない!!!と言われてしまった。
オバァは、ニガイ(ウートートー)する日を決める(日取りをとる)のに、十二支は不可欠なのです。この間宮古島に渡ると、オバァは、元祖『海人暦』の365日のすべての日付の横に、十二支を書き込んでいました。

も、申し訳ない!!!!でも、、、来年も、さすがに『十二支』は入れられないだろうなぁ〜、、、う〜ん、、、、、







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/590

コメント(4)

卓上版au海人暦 中々の出来で綺麗で…可愛いですね…笑
確かに海人のオジィー&オバァーには小さい文字や数字は見るのは?大変かも…苦笑 しかし凄いね… 365日全部に十二支を書き込むとは…苦笑 でも海人の方々には?大事な習慣事なんですね… 十二支の日によって…出漁行く行かないを決めるんですかね? 十二支の日によって
捕れる魚の旬がわかるのかな?そろそろグルクンが捕れる日(月)が何となくわかるとかが?
でも…そんな習慣&風習は?大事したいですね…
au版卓上海人暦欲しいな…苦笑(非売品や限定品に弱い…岩手のしゅーでした…苦笑
全国のauショップに配布されるのかな?…苦笑苦笑
岩手のしゅー

こんばんわぁ~。非売品って言われるとすっごく欲しくなりますよねぇ~♪
友達に携帯電話屋さんいるので絶対ゲットしてやる~(笑)

十二支すか・・ついでに、旧暦も入れましょう。
だって、沖縄のお正月は、旧暦だし・・・・
(昔、真剣に怒られた、お盆<旧暦>に仕事させれるのか・・・・・・・・・と本島でね)
お盆は、一大行事すとね・・沖縄は、それは
とってもすばらしい事で、こやつらが、忘れてしまっている事なのだと・・認識しました。
(その当時)

もちろん『旧暦」は載せてますよ〜!!!
AOさん〜!!!
それと、干満時間も!!!
旧暦&潮の満ち引きから古谷予想した『サンゴの産卵時期」とか、、、、けっこうディープ?コメント付きで!!!

十二支の使い方は、まだ私わかりません。ちょっと、ツカサオバァに習いたいな。笑!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月 3日 07:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「琉球肝心プロジェクトでトーク。」です。

次のブログ記事は「心は海。でも今日、陸人。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。