« メリクリ!!! | ホーム | カウントダウン »

2007年12月27日

懐かしの...島

F1020001.jpgこの海は、15年程前、毎日のように潜った海。4、5年前、おじぃと共に、よく潜った海。今回は上陸です。











トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/576

コメント(9)

古谷さんの原点になる?島?での取材ですか?今時期の…その島周辺の水温は?何度ぐらいなんですか? 聞くところによると気温の二ヶ月あとに来るとかって聞きますが…明日も沖縄地方は暖かい見たいですね… 岩手は?天気は晴れ見たいですが…今時期の寒さです…沖縄地方が羨ましいです…流石に常夏の楽園ですね…
風邪に気をつけて取材頑張って下さい… 海人ごはん写真集発売 今から待ち遠しいです… 海人ごはんのイベントも楽しみにしています(中身は不明がワクワクします)…笑

”おじい”にいろんなこと沢山教わり教育された海!!
良き教育者にめぐり合えてよかったですね。おじいの
一生懸命さが目に浮かびます。
今年は、このブログに出会え、驚きと、忘れそうになっ
た何かを思い出させていただき感謝してま~~す!!
来年は、さらに、ウント、ウント、大きく飛躍して、またい
ろんなこと教えてくださ~^い!!!
      アラ

岩手のしゅーさん、昨日(仕事で)ひざまで海に入りましたが、全然冷たくありませんでした。ぽかぽか陽気、海面の照り返しで顔がわずかに日焼けしました。海者たちも、この海のぬるさは異常だと言ってます。
でも今のこの時間、外はかなり冷え込んでいます。とは言ってもたぶん15度くらい...。

先だっての 番組見て 懐かしいエイコーオジィが 元気そうで 安心しました。直ぐにヤスオヤカーにも 電話してみました。来月は 久々 クダカーに上陸してみます。

やはり?温暖化の影響で異常気象なんですね…
世界各地で環境破壊をしているツケが全世界に異常気象をもたらして居るんですね(今から出来る事を全世界の人々がやれば何とか環境破壊のスピードはスローダウンするかもね)…ブラジル…アマゾン等の森林伐採は?地球にとって自分自身の首を絞めている事を森林伐採の作業員は理解して居るんだろーか?(自分達の子供達の未来を心配ではないのかな?)…
1番敏感に感じるのは?海人の方々とかなんですかね?(毎日海で仕事をして居れば昔からの変化も敏感に感じてますょね…白保の珊瑚の変化ように…)今からでも…何とかしないと…来年は国際珊瑚年なので沢山の団体が様々な活動を…もー始めている見たいですね…沢山のNPO団体が… 自分自身も美しい綺麗な地球に何が出来るか?いろいろとヤッテます(ゴミ分別とかリサイクル等を)…皆でヤロ〜地球に恩返し…苦笑

あ??がさみさん も海での仕事に従事している方なんですね… 海の変化について…これからもいろいろ教えて下さい… よろしくお願いします…

海の変化に一番敏感に感じとれると思いますので…古谷さんのブログを通じて 皆さんに(俺にも)教えて下さい…環境の変化について…
よろしくお願い致します…

岩手のしゅーさん、こんにちは。
今日は素潜りで全身海に浸かったということもありますが、天気が今イチ。一昨日よりかなり冷たく感じました。しかし3mmのウエットスーツの下に厚く着込んでいる「見えない服」のおかげで、寒いのは最初だけでした。(^^;)

しばらく留守にします。皆様、よいお年を。

本日、地球温暖化のテレビがありました。

「正直、ここまでひどいのか」感想です。

まず、温暖化でなくなってしまう国があるのがびっくりでした。海面の上昇で満潮になるとその国の人は非難するみたいです。また井戸水に、海水が入ってしまい、水不足もありました。

また温暖化で台風などの雨季の気候が変化し雨季が8月まで来る予想もあるみたいです。米などの農作物も、このままでは、北海道でしか作れない可能性もあるみたいです。

珊瑚の白骨化もありました。珊瑚の白骨化は、専門家でも予想外らしく、珊瑚の影響で海の自然がここまで変わるとは知りませんでした。また珊瑚の養殖もあるとは知りませんでした。

改めて自分自身もう一度、温暖化の意識を取り戻し、環境のために行動をとってみようと思いました。「マイバック・マイハシをしてるでぇ~」から、近くは、歩いて行く、電気はつけっぱなしにしないなど、しないといけないことは、たくさんありますので、大きなこと、革命的なことよりも、当たり前のこと小さなことに目を伏せず、いい加減にせず、しっかりと取り組みたいと思いました。

来年は国際珊瑚の年、珊瑚のことは、全然、解らないけど、温暖化防止をしようと言う意識があれば、たとえどんな形でも取り組んでみようと思います。


長々とすいませんでした。

こんばんは…今日午後に 待ち侘びた…泡盛の久米島の久米仙1.8?瓶が届きました… 一晩早く…早速晩酌に美酒を頂きましたが…旨かったです(フルーティーで飲み易いなーが感想です)…明日も呑むのが楽しみです(^O^)/
今日BSデジタル放送で地球SOS 地球観測衛星だいちからの警告と言う番組を途中から見ました… その番組内で 中央アジア…カザフスタンのアラル海(湖)の事を知りましたが…僅か半世紀で九州の面積に匹敵する湖が消えかかっていると知り驚きました…砂漠に残る漁船の残骸が昔し…そこが湖だった跡を見せられマジで驚きました… さらに…残りの湖も危機にひんしている事も知りました… 湖の近くの村人は?砂嵐で村が埋もれて行き…住家を追われ何度となく引越し(家畜の餌の草花が砂漠化で減少し畑も作れない土地になっている為)を繰り返し続けている事も… 番組内でのコメント(もはや対岸の火事ではなく日本にも異常気象が始まっている事を)
知床の流氷が年々減少している事や珊瑚の白化…等…地球的規模でジワジワと始まっている異常気象を…まのあたりに見ました…来年は国際珊瑚年なので沢山の団体が活動をしているらしい…とよく聞きます…小さな運動が人々を動かし…やがて少しでも自然破壊を食い止める事が出来て未来の人類に残せるよーに…したいものです…先ずは各自が出来る小さい事から始めましょ…(ゴミの分別やリサイクル運動に)…アイドリングStop運動などをね…
長々とコメントすみませんでした…
岩手のしゅー

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月27日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メリクリ!!!」です。

次のブログ記事は「カウントダウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。