« 幸せって、こんな?サンシン一家 | ホーム | 懐かしの...島 »

2007年12月24日

メリクリ!!!

1224ブログDSC_4711.jpg沖縄では、どうも季節感がありません(裸足で寒いと言っている)が、ラジオ,TVではクリスマスネタ三昧。

ブログフォトは,昨年1月,静岡にて。
シラカバの白と,冬の青空が奇麗だった!!!
そしで、琉球漆喰のくるくるシーサーが雪だるま作りに挑戦!!
昔、琉球ネコちゃんを(沖縄で)飼っていて,東京の仕事に行くのに,飛行機に乗せて,冬の東京に連れて行ったとき,大雪が降りました。
、、、で、うちの「サスケくん」はというと、沖縄出身で寒がりだと思ったら,初めて見る雪に大興奮して,かけずり回っていました。雪ウサギの様に,白い雪をけって,ジャンプジャンプ!母が「アナタにそっくり」、、、といって笑ってたっけ。

まぁ、しかし、今、クリスマスも関係なく,お仕事モード。来年こそは,誰かと楽しく,メリークリスマス!、、、なんて、去年も一昨年も,言ってたよな〜!!!(笑)
だんだん気にしなくなっている自分が怖い。
四季、行事を楽しむ,心と時間的余裕を取り戻さないと〜ヤバいぞ〜!!!!

『海人ごはん。』本用、写真整理、などなど、やる事は山積みです。
もうひと頑張りしま〜す!







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/577

コメント(5)

メリークリスマス…聖夜の夜も仕事…お疲れ様です(沖縄のクリスマスって…なんか想像が沸かない…ケンタッキーフライドチキンはありですね…日本全国1番消費量が沖縄らしいです…)… 昨日は雨模様で今日は晴れで…今はお月様が綺麗な岩手です…
来年春の海人ごはん写真集楽しみにしていますね…
来年は国際サンゴ年ですね… いろいろイベント考えていると思いますが…楽しみにしています…海人ごはん?のサプライズイベント?もありなのかな??笑
楽しみにしていますね…
メリークリスマス…
from.岩手のしゅー

クリスチャンではないけど、住居に隣接する教会から聖歌が聴こえてくると、何だか清々しい気持ちになれます。

KFCもそうだし、昔からハンバーガーの店舗当たりの売り上げも日本一です。戦後のアメリカ世(ユー)の影響が大きいのだと思います。おかげで肥満率は全国一。私もそれに加担しています、すみません。
(^^;)

例えば南太平洋の島国の人のイメージって、みんな「大きな」人というのがありますけど、昔はそうでもなく、欧米の肉食文化が入ってきてから肥満が増えたのだと聴いた事があります。昔ながらの海人ごはんを食べていれば、そんなことにならずに済んだのにね。

そうそう最近、県内の焼き肉屋のCMで、「うみんちゅもシシジョーグー(肉好き?)!」と、釣り竿を持ったニイニイが叫ぶのがあったけど、あれはいただけません。釣り竿を持っているだけで海人、と名乗っているところが...。(個人的な感想です)

海人など自然時間で動くと、健康に長生きが出来るように思えます。
次の月夜、又次の月夜、なんて仕事したら、一年は”アット!言う間”12回しかチャンスは無いのです。短い短い。
だからこそ、その時を大事にしないといけないですね。

情熱大陸で見たのが初めてですが、
古谷さんが撮る海人の写真はカッコ良すぎて
見るだけでいつも涙が出そうになります。
これからもお体に気をつけてがんばってください!

私の彼がタコ捕りをしていて10月にイザリに連れて行ってもらったのですが、
も~ぉヘトヘトでした・・・私はやっぱり見る方食べる方♪

海人暦楽しみに待っています♪♪

こんばんは…今 最近 沖縄地区限定販売品のナィーブボディーソープシークヮーサーエキス入りを捜してますが…今だに販売している店名も電話番号も捜せてません(確か?今月末12月31日までの期間限定品なのですが)…

どなたか?もし?ナィーブボディーソープシークヮーサーエキス入りを見かけた方or買った事ある方いませんか? もし?販売店と電話番号とか知っていたら教えて下さい…

ブログに関連していない全然違う話題で…すみませんでした…

でも………捜してます…どうしても購入したくって… 苦笑

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月24日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せって、こんな?サンシン一家」です。

次のブログ記事は「懐かしの...島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。