« 本日19時に那覇市てんぶす館で! | ホーム | めでたい!!!王様のブランチ! »

2007年12月19日

スライドトークショーで学んだ事

12-18ブログIMG_2315.jpg昨日、無事、『海人ごはん。』古谷千佳子スライドトークショー、終了しました。
遠くから飛行機に乗ってはるばるやって来て下さった方々もいらっしゃり、本当に感謝しています。写真家ですから『写真を撮る』事が一番大切。でも、それを伝える技も磨かないと行けないと反省しています。

海には「おいしいものがいっぱいある」から大事!
そこで働いている『海」&『海人』達のおすそわけを私達はいただいているんだよ〜!
、、、ってことを伝えたかったのですが、、、、皆様には、どのように伝わったのかしら。

何を伝えたいのか、その為に『写真』『言葉』『映像』をどう配置し、組み合わせるのか。
私はどうも「あれもこれも」と欲張りで、、、、客観性に欠けてしまう。自分の中にあるものと、出したものとの区別がつかなくなってしまう、、、、という弱点があり、これをどう克服すべきか。素晴らしきお方が連れて来て下さった、優秀なお方に、厳しきお言葉をズバリと言っていただきました。ちょっと、落ち込んでいます。でも、とても感謝しています。
これを機会に、ぐぐっと成長出来るよう、頑張りたいと思います。
来年は、あちこちで、スライドトークショーや写真展を開催しますので、そこでは、胸を張って、今日は『はなまる!』を自分でだせますように、頑張ります!!!

追伸 ブログフォトの映像は、古谷撮影DVD初のお披露目。「イラブチャーの酢みそ和え」です。水中撮影も手持ちなのでブレブレですが、まぁ、臨場感あるってことで、自分では気に入っているのですが!笑
これらも、効果的に使える 様に努力します!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/581

コメント(3)

おはようございます。
自分の思いやメッセージを他人さまにお伝えするというのは、とてもむつかしいことだと思います。写真は一発勝負でしょうから、とくにむつかしいと思います。

“海人ごはん”の写真を子供が観て「おいしそう!」というふうについ口にしてしまうのは、純粋にそう思うからだろうし、それは子供の記憶としてのこり、将来、その子供が古谷さんの写真とおなじものを食べたときに、「なにかがちがう」、、、「どうして? もしかしたら、いまの海は昔の海とはちがう?」というふうに考え、気付いてもらえるかもしれません。案外と幼い頃の記憶はのこっているものです。


「海人暦」に掲載されている、ウニが乗っているおにぎりの写真。パブロフの犬ではないですが、口の中に唾がたまってしまいました。僕は犬ではないですが、人間という生き物は正直ですね。そういう面は、、、。

ですが、こちらだったらいくらするんだろう、やっぱり食べられないなと思い、写真でがまんしようなどと思いました。

なんだか自分の思いをうまくかけませんので、このへんで。

写真家って大変ですよね。
3次元空間を2次元に閉じこめるときに取捨選択があり、何を削って何を残すか0コンマ何秒の究極の状態の追い込まれ
その作品を集めて何を伝えるのか…
ベクトルがしっかりしておく必要がありますね。
 芯にあるのは何を伝えたいのか?それは媒体として写真がよいのか、文章がよいのか、ムービーがよいのか、トークがよいのか?それとも組み合わせでいくか。ちーかーさんはこれまでいろいろな媒体をためしたので効果的な媒体を決めることができるのでは……

難しいですね・・・伝えるは、
私の大好きな言葉に
「立派な書物は1種不思議な言葉で書かれている。1語1語に各人が各様の意味を見つける。そしてそれは誤読であることが多い。
ところが立派な書物に関してはその誤読もまた立派なのである。」
これはプルーストの言葉です。
これを音楽や絵画、写真などに置き換えても文章は通じると思います。私は個人的に強く支持しています。
すばらしい作品であればあるほど、伝えるのは本当に困難だと思います。
でも私は古谷さんの写真を見て、海人や海で思ったこと感じたことは100%正しく理解できないが、間違って思ったこと感じたことでも、きっと大切なものであり財産になると思ています。
私だけの「海人、海」の像を大切にしたいと思います。

後、来年は機会があれば神戸もよろしくお願いします。行きたいと思いますので。

乱文をすいません。
これからも応援しています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月19日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日19時に那覇市てんぶす館で!」です。

次のブログ記事は「めでたい!!!王様のブランチ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。