« なんか、いい予感 | ホーム | 本日19時に那覇市てんぶす館で! »

2007年12月15日

イラブー汁

1214ブログIMG_1874.jpg一昨日は、某雑誌社の忘年会が、東京であり、昨日午前6時25分に東京からフライト。睡眠不足状態で、午後には「●●島」から「●●島」でのTVの収録。先ほど終り、眠くてふらふら。(行動時間は)長くて、でもあっという間に過ぎた一日でした。

来週の土曜日、朝9時40分位から、TBS「王様のブランチ」という番組で10分くらい「写真家」として、紹介されるそうです。来週は「沖縄特集」ということで、丸々4時間半「オキナワ」情報だそうです。
あまりテレビを見ない私ですが、聞く所によると、十数年続くロング人気番組。

これまで『漁業』サイドから、海の大切さを発信してきましたが『食』 という、人にとって不可欠のものから、海&自然の大切さを伝えてみようと思っています。
、、、で、今回の収録場所は「イラブー」の現場。
これは「海人ごはん」ではなく、「神の島」の「海人オジィ」が作っているので、PRさせていただきました。子供の頃、風邪を引いた時に、お母さんに作ってもらった「イラブー汁」が忘れられない。と、島出身の人が語っていました。

琉球王府御用達のイラブー。病中病後の疲労回復、滋養強壮、、、、などの効果、大!!!濃厚な鰹だしのような、香りと、コラーゲンたっぷりの、ネバットした汁。
オジィは、高価なイラブーを非常に沢山使用してくれたので、その効果は、普通のイラブー汁、4〜5倍って感じ。
昼過ぎに食べたイラブークンは、まだお腹の中で、どっぷりしてます。(笑)

ちなみに、ブログフォト、右後ろの黒いものが「イラブー」。
手前の骨付きが、テビチ。そのとなりの、まるっこいものが「イラブーの卵」「神の島とイラブー」という記事を「2008年度版 沖縄離島情報」 で掲載しています。
(5年連続、海のものシリーズ連載)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/583

コメント(2)

お疲れ様です…東京入りでの●●-●●●???忘年会お疲れ様でした…転●隊●隊長さんとかにも逢えましたか??なんか●●-●●●の忘年会や宴会は きっと楽しい飲み会なんでしょうね…笑 羨ましいですね…笑 でも…相変わらずのハードスケジュールで大変そうですが…

古谷さんのコメントは…忙しくても楽しいそーな雰囲気が伝わってきますから… 楽しみです…

何かと師走で忙しいと思いますが…身体には気をつけて頑張って下さい…(師走で飲み会が多くなると思いますから)…苦笑

ま 自分自身にも言える事ですが…苦笑

沖縄の正月は?どんな風習なんでしょ…かね… 沖縄で初日の出を是非見たいものですね… きっと沖縄の初日の出は絶景なんでしょ…ね……

大変なお忙しさの様子ですね。でも、何より・・・なのかな?
お体、ご自愛くださいませ。

TBSの王様のブランチは、休日の土曜には大抵、観てます。(というかつけっぱなしのテレビに勝ってに映ってるのだけど)
来週というと、22日の土曜日でしょうか?
全~部、録画させていただきます!!
沖縄特集とちーかさんのトーク(?)楽しみです。テレビでちーかさんを観るのは情熱大陸以来だもんで・・・。。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2007年12月15日 00:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか、いい予感」です。

次のブログ記事は「本日19時に那覇市てんぶす館で!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。