« 寒い日にはイラブー汁 | ホーム | フォトチョイス »

2008年1月31日

御願解き

0131-01_1-31ブログIMG_0862.jpg今日は、もう1月最後の日。
2008年の抱負をたてて、全く実行出来てない人。大丈夫ですよ〜今日は、まだ12月24日!旧暦ですけどね!

台所の火の神(ヒヌカン)の前を清め、洗米を供え、今年の火の神の祈願を解く日なのです。内地では、なんのこっちゃ〜?
って感じでしょうが、沖縄の人々は、毎月、旧暦の1日、15日には、ヒヌカンを拝んでいるのですよ。(最近の若い人、都市部では、その慣習も薄れて来ているとか、、、、。海辺の暮らしでは健在です)

私は、すっかり閉じこもり作業で、やはり町中で、家の中にしか居ないと、だんだん感覚がおかしくなりますなぁ〜、、、、。
時々、離島のオバァが、連絡して来てくれるのが、何よりもの救い。

そうです、もうすぐ旧正月なのに、来ないのか〜?、、、、って、凄く行きたい!!!
しばらく海は時化、漁にも出られていないみたい。海人は大変なんだよな〜。
今は、写真集作成の為、もうひと頑張りです。もう一山?ふた山?
ん〜、三山〜???!!休憩、終わり!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/567

コメント(2)

そうですか、旧暦では12月24日。つまり、クリスマス・イブ。なんだか嬉しい
ような悲しいような・・・。

では、旧暦でいうと来年まであと7日あるのですね。う~ん、映画でも観まく
りますかね、、、笑。

御願解き、そういう慣習というのは沖縄でも減少傾向にあるとか。

そういうものってどういう経緯で行われるようになったのかを知りたいような気もします。

2GET!番です。
今日は告知。
www.dff.jp/ 気が向いた時にアクセスしてみてください、ご協力を . . 。怪しいサイトではないのでご安心を。
それとWindowsお使いの方は www.ccc.go.jp/ もお試しあれ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年1月31日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い日にはイラブー汁」です。

次のブログ記事は「フォトチョイス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。